2009年10月18日
僕のみんカラ友達が辞める宣言しました。
その方いわく、今まで書いてきたことが小さいことに見えてきたので、一度抹消したいとのこと。
その方は「論より証拠」というタイプで、
体当たりでいろんなことに挑戦してこられた方です。
そういう人が「今まで書いてきたことが~」というのですから、
書いたときから今までの経験を経て、成長したということなのでしょう。
そしてあらためて振り返ってみると…、という気持ちになられたのだと思います。
でも、そこで書いたこと、思ったことがあるからこそ、
今の自分もあるんだと思います。
たとえ消したいような黒歴史(笑)があったとしても、
それがなかったら今の自分は存在し得なかったと思います。
自分で言えば、昔に書いた小説があります。
今から読み返せば赤面もので、埋めて葬り去りたいくらいのものです。
でも、そこでそういうものを書いていたからこそ次のステップに進めているわけだし、
それを今読み返すことで、当時では気づかなかったことにも気づくことが出来ます。
だから、今でもたまに昔の小説を読み返すことがあります。
それは単に懐古趣味というわけではなく、今の自分を見つめなおす道具になるからです。
辞めてしまうことは当人の決断したことなので、外野がとやかく言うことではありません。
友達のそういう決断に直面し、自分としては、
過去というものはすべて蓄積されていくこと、
そして、それらのどれかひとつでも欠ければ今の自分は存在しないこと、
それらを経て、自分が成長していくことが重要なのだということ、
これを忘れないようにしようと、改めて思いました。
Posted at 2009/10/18 13:27:57 | |
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よもやま話 | クルマ
2009年10月18日
セル子さんの吸気周りを変更しました。
あ、例によって画像はn(ウワナニヲ
…今回変更したのは、キャブ車ならおなじみのフライパン直前の部分。
エアクリの直前にあるパーツを復活させました。
それは、ホットエア導入口。
キャブ車は外気温が低いと燃料がうまく気化されずに(´・ω・`)になります。
そこで、吸気温度を高めてやるために、排気を利用したホットエアを導入するようになってます。
夏場は吸気抵抗を減らすことをメインに考え、
フライパンに吸気用ダクトを直接つないでおりました。
しかし、吸気温度が下がると吸気抵抗が増えることよりもひどいデメリットが出るので、
冬場にはこのパーツを戻してやります。
ついでにプラグも掃除しますた。
ノーマル電極のプラグなので、けっこう削れちゃってますね~。
一応ギャップ調整はしましたが、今年中くらいには終了かな?
使用中なのは、スプリットファイア。
同じものがもう1セットあるから、それに交換すればいいけど…
その後どうしようかな?別のプラグにしようかな?
そういえば、チャンピオンのイリジウムもあったな~
どうしようかな~
Posted at 2009/10/18 11:05:42 | |
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整備 | クルマ