• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

アル子さんの話

僕には、セル子さんの前にアル子さんという相棒がいました。
SOHC6バルブのHA11Sな彼女は、4MTで41psという、とてもフレンドリー(笑)な娘でした。

彼女との馴れ初めは、僕が免許を取った頃にさかのぼります。
おじさんが車を買い換えるということで、アル子さんがおさがりで僕のところに来ました。
4MTで2ドアという、中古車市場で一番値がつかない属性ですが、
当時学生だった僕にしてみればタダで車が手に入るのですから、贅沢は言えません。

結局、アル子さんには7年乗りました。
壁にこすったり、フロントを自宅の庭木にゆっくり当ててしまったり、
そこはかとなくキズだらけだったアル子さん。
でも、まるで手足のように動いてくれました。
坂道は登らなかった(爆)けど、気軽にアクセル全開にできました。

最期には僕をかばうように身を犠牲にして逝ってしまったわけですが…
あのスタイル、荷室の広さ、ガラスのヘッドライトユニット…どれもお気に入りでした。

今でも自分が直接触れる部分の大半(ハンドル、シフトノブ、ペダルカバー、シート)は、
アル子さんで使っていたものを使っています。

これだけ思い入れのある車でしたが、またHA11Sを欲しいか、と言われれば、答えはNO。
別にHA11Sにこだわりがあるというわけではなく、
僕のところに来たあの1台に思い入れがあるということです。

でも、HA11Sのエアコン吹き出し口の切り替えは便利だった…(核爆)
なんでセル子さんはボタン式なんだろう?(´・ω・`)
Posted at 2009/10/24 07:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

プロフィール

「空港から移動して、サンエーでこの出兵時の生活用品と、今日の晩飯買い込んで、ようやくホテルにチェックインした。パトラッシュ、疲れたよ…」
何シテル?   06/22 16:29
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation