2012年06月14日
昨日は鹿児島事務所から人がきてたので、プチ飲み会やってました。
焼き鳥屋でやったんですけど、焼酎1杯で飲むのをやめましたw
もう少しこう…落ち着いて飲みたいですね。
今度鹿児島事務所に行ったときに期待しましょうwww
で、家に帰ったのが10時ちょい前だったので、
大急ぎでシャワーを浴びてテレビの前でスタンバイ。( `・ω・´)
ニュース9が終わって画面に流れてきたのは…
ん?戦国無双2?
アムロの劣化コピーの妹の人(燃料気化爆)じゃないですか。(´・ω・`)?
今回の歴史秘話ヒストリアは戦国時代の女傑が題材なんだとか。
それでぎん(門構えに言)千代ですか。(´・ω・`)
実在しているとは思っていましたが、
よもや大友宗麟の重鎮、立花道雪の娘だったとはつゆ知らず。
意外と大分に縁のある人だったんですねぇ。
で、戦国無双でのキャラほどではないものの、
腕も立つし当主としても尊敬されていた立派な人物だったとか。
なるほど、今考えてみると、戦国無双のぎん千代が雷の技を持っていたのは、
親父の道雪譲りですか。
持っている武器も雷切をイメージしてるんだろうし。
ちなみに、戦国無双2と言えばビミョーなキャラの細川ガラシャ(明智の娘)が出ますが、
こちらは完全にフィクションみたいですね。
この方は100%日本人で、本名はお玉。
クリスチャンネームがガラシャというんだとか。
誰だよ、青い瞳の設定作ったのは…(´・ω・`)
美人というのは間違いなかったようですがw
話は戻って、歴史秘話ヒストリア。
ぎん千代の旦那が、養子にもらった武の誉れ高い立花宗茂。
戦国最強夫婦だったとか…((((゜Д゜;)))ガクガクブルブル
その次に出てきたのが、吉岡妙林尼。鶴崎城の当主の母親らしい。
ん?鶴崎?(´・ω・`;)
やっぱりこの妙林尼とゆー人も、大分県民(マテ
鶴崎は、今は大分市の東側の一部です。
ここにあった鶴崎城を、城主不在の折に島津の手から守った女傑だそうで。
ちなみに、ぎん千代も本拠地は福岡県の柳川だったりしますが、
お父さんの道雪は大分県民。
大分県ってところは、戦国時代からのカカア天下だったようですなw
そんな昔っからそれなんじゃあ、遺伝子的にそうなっていても不思議はないかwww
なんだか、昨日は思わぬところで大分県が話題に出てきたなぁ…
明日は有休もらってるので、ゆかりのあるぎん千代をまつるぼた餅様に行ってみようかな。
三柱神社にも行ってみたいな~
Posted at 2012/06/14 08:27:28 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | 日記