2012年10月03日
無料で使わせていただいている身分でアレですが、
リニューアルと称して運営がやりたいことだけを前面に押し出してくる改悪を見るにつけ、
"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"
と思わざるを得ないふぁるこんです、おh(挨拶
この前のリニューアルの時も、ストリームを使わせたいがために、
初期配置でわざとストリームが一番上に来るように設定し、
今回は買い物させたいがためにリニューアルですか。
そりゃ、サーバーの維持費や人件費等々、お金がいるのはわかりますし、
そこに走ることを悪いと言うことはできません。
しかし!
駄菓子菓子!
他のSNSを見ていると、どうもみんカラはやり方がうまくないんじゃないかと…
ユーザビリティが低下することによって会員数が減れば、
いくら使わせたい機能があってもパイ自体が小さくなっていくので元も子もありません。
昨日、とあるコラムで、
「物事を始めるにあたっては社会化が必要だ」
と、いう内容のことを書いておりました。
このコラムでは、社長になった人が経営をスムーズに行うために、
まずは社内での信頼関係の構築に着手し、物事がうまく流れるように仕組みを作った上で、
自分のやりたいことを実行していったという例を挙げておりました。
社会化というのは、簡単に言えば適応ということみたいです。
どう適応するのかは立場等によって異なりますが、
さしずめ、SNSで言えばユーザーに居心地の良さを提供する、ということでしょうか。
自分のやりたいこと(みんカラでは買い物をさせたい等)をやるまえに、
社会化(ユーザー目線で使いやすくすること等)が必要なんじゃないですかね?
アピールしても使わないものは使いません。
だって、今やネット上に様々なサービスがありますから。
他の便利なサービスを使います。
みんカラの機能を使いたい!と思わせるようなリニューアルをしない限り、
運営の意図することは実現できないんじゃないですかね?
まぁ、敵がゴールデンイーグルスやホークスや密林などの、そうそうたるメンバーですから、
そう簡単にはいかないでしょうけどねwww
同じ土俵で勝負すると決めたのであれば、見せ方で勝負するのではなく、
中身で勝負してほしいものです。
とりあえず…Myファンドコー?(´・ω・`;)
Posted at 2012/10/03 07:56:35 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | 日記