• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

あちらを立てれば…という話

旧車への増税が、どうも現実味を帯びている模様。
で、セル子さんはがっつり増税対象な模様。

だから増税反対。
負担増やすな。

と、まるでアレルギーか脊髄反射的に言うのは、あまりにも短絡的です。

今回は、
『なぜ、旧車への増税なのか』
を、考えてみます。

旧車への増税は、セットとしてエコカーと言われている最近の車への減税があります。
最近の車ということは、新車がメインだと思われます。

旧車への増税と新車への減税を行うことで新車への買い替えマインドを高めるのが狙いでしょう。
政府としては、おそらく今回の増税による財政への寄与は考えていないはず。
官僚の思惑通りに進めば、エコカーへの減税で帳消しになるでしょう。

では、それでも実施するメリットとはなにか?

自動車産業への需要を喚起するためにほかなりません。
しかも、単に最終メーカーだけを潤わせるのではなく、
その下請けのパーツメーカーへの波及効果も期待していることでしょう。

そこいくと、海外で生産して日本に持ってきているメーカーには波及効果が薄いので、
対象から除外したっていいような気がしますけどねぇ(ヲ

自動車メーカーだけが優遇されているように見えますが、
その後ろには相当数の中小工場があり、
メーカーも合わせるとそれはそれはすごい数の雇用につながっています。
そこまで考えた税制案なのでしょう。

ちなみに、旧車や中古車はその波及効果がほとんどなく、
メーカーのパーツ生産が終わってしまった車に至っては、
販売業者とレストア業者、それにその材料を納入する業者ぐらいしか潤わないと思われます。

女房と畳はなんとやらとかいう言葉が出回る程度のお国柄なので、
最初から長期間にわたって使うことを考えた設計などなされていないのです。
買い換えることが前提の設計。
制度自体も、買い換えることが前提で設定されています。
そのサイクルが回ってくれないと、その制度にぶら下がっている人たちは困るのです。

そして、今回そのサイクルが回らなくて困っている人たちが、
国策によらなければならないほど膨大であるということです。
制度を変えるのは相当なエネルギーとコストがかかるので、
制度が正しく機能するように対処療法的な処置をする、というのが今回の税制案でしょう。

もはや根本から変えていかないと、制度と社会の間にある溝はかなりのものになっているはず。
車1台作るコストより、古くて効率が悪くても長く大事に使うコストの方が低いはず。
そんなことを言うと、有害物質垂れ流しの車が何を言うか、と言われそうですがw

パーツの値段を高くしてもいいから、古いパーツも生産を続け、
新車の需要だけでなく、旧車の修理・メンテでも自動車産業が回るような仕組みにしないと、
新車への買い替えを迫るメーカーの短絡的な行動は収まらないでしょう。

増税反対と言うのは簡単ですが、
その流れはどうして起こっているのか、
それを食い止めるにはどうすりゃいいのか、
そこまで考える頭があるはずなので、
みんながそうやって知恵を絞って変えていくことが大事なんじゃないかと思います。

ちなみに、セル子さんはこの税制が通ると、
年間の税額が1マソを超えます。
車検時の税金も上がる可能性があります。
それでも…
デザインもコンセプトも琴線に触れない今の車なんてまっぴらごめんですがね!www
Posted at 2014/01/26 09:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

プロフィール

「あぁ、プラグ買わないと⋯」
何シテル?   08/01 15:51
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation