• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

いったい何が…

そういえば、この前の火の国出兵では、レンタカーのヴィッツを運転しました。
その時の感覚が、この前の代車で乗ったモコたんとは大違いだったのですよ。

ヴィッツは比較的マニュアルに近い感覚というか、
そりゃあのダイレクト感まではいきませんが、
無駄にエンジン回してる感は少なかったです。

対してモコたんは、
アクセルを半分以以上踏み込まないと、まともな発進ができません(速度的な意味で

おそらくはATF劣化等による鈍化だったりするんでしょう。
それにしてもあんまりな変速機でした。

最近のATやCVTはよくなっているのだと思うと同時に、
MTには勝てないのだな、とも思いました。

そういえば、新しいアルトの低グレードには自動で変速するMTがついているとか。
ATがATFによるトルク感知でミッションを動かしているのに対し、
この変速機構はクラッチを自動で動かしているのだとか。
そのため、動力を伝えるダイレクト感はダンチなんだとか。

まぁ、ATに乗ると左足が寂しすぎて死んでしまう人間なので、
クラッチペダルありきのMTの方が好きなんですが、
そういうのもあるんだな、と思うと同時に、
ATの機構ってMTの自動化とは程遠かったんだな、と気づきました。

それにしても、あの代車のモコたんはいったい何が悪くてあんなミッションだったのか…
Posted at 2015/01/26 00:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「トランプじじい、笑い事じゃねぇぞ。どんだけのものが破壊され、どんだけの命が失われたのか。イスラエルも抑えきれないのに、エラそうなことを言える立場じゃねぇだろう。」
何シテル?   06/26 19:08
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation