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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

はわわ…((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

日曜日のお昼ごろのことです、

実家からアパートに帰っている途中、
長くてゆるい下り坂で、周囲の安全を確保したうえで、
エンジン切って降りてみました。

ハンドルロックを回避するためにキーはONにしておき、
アイドル音もさせずにすーっと坂を下る感覚をしばし堪能。

で、坂の終わりが近づいてきたのでエンジンを入れようとシフトに手をかけると…

ん…?

タコが2000rpm手前を指してます…?

つまり、

エンジン再始動してる。


状況を整理します。

1.ギアは抜いていた
2.エンジンは切れていた
3.キー位置はONだった

つまり、エンジンがかかってもおかしくない状態ではありましたが、
エンジンがかかるトリガーになるイベントはないのです。

ドラシャとエンジンが繋がっていない(ギアがニュートラルだった)ので、
いわゆる押しがけのようなことも本来ならないはず…。

もしかして…

ひょっとして…

セル子さん、あなたが自分でエンジンかけたとですか?

エンジン自体は十分熱があったはずなので、
何らかの拍子に混合気がシリンダー内に入れば、
そこから燃焼が起こってピストンが動き、
エンジンがかかることは考えられます。

でも、バルブが動く理由がわかりません。

シリンダー内に残った燃え残りがわずかに熱を帯びて燃え、
ピストンを動かすほどの膨張をすれば、
そこから自然にエンジンがかかることは考えられますが…

自分が気づかないうちにエンジンがかかってるなんて…
いったい何があったのやら…
Posted at 2015/12/07 00:13:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ

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「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
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