• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

別れは突然に

先日、シフトレバーの遊びが大きいとブログに書きました。
実は、その裏ではとんでもないことが進行していたのです…。

キョロさんに交換してもらったショートストローク加工済みシフトレバーは、
通常のシフトレバーのロッドとの接続部分にキャップをかぶせて延長したもの。
そのキャップが問題でした。

強度が足りず、シフト操作の負荷に耐えきれなかったのです。

幸運にも、セル子さんは会社の駐車場に到着して、
枠に駐車しようとバックに入れた瞬間にレバーとロッドが分離しました。
これでギアの操作ができなくなり、自走不能です。

走行中や道中でこうなっていたらと思うとぞっとします。
駐車場内だったから、まだセル子さんを押して所定の場所に収める気力もありましたが、
これが道端とかだったら間違いなくシャレになりませぬ。

ひとまず主治医に連絡してレッカーと代車の手配。
代車と引き換えにセル子さんを連れて帰ってもらいました。

で、お昼。
主治医から絶望的な連絡が…

「シフトレバーの新品はありません」

「シフトレバーの新品はありません」
(大事なことなので2回言いました)

この時点で修理できる可能性がグッと下がります。

新品が手に入らなければ中古ですが、
もはやセル子さんのドナーを探すのも苦労するような状況です。
中古も望みは低そうでした。

ところが、夕方に主治医から入電。

「修理できましたよ」

なんと、中古パーツが運よく見つかり、
交換作業が終わったとのことでした。

私は定時で会社を飛び出すと、
代車をぶっとばして工場に向かいました。
そしてセル子さんと再会。

いや~、今回の代車だった最終型ミニカバン5MTは、
わずか1時間足らずのドライブで腰を疲労させてくれやがったので、
セル子さんのレカロがとてもありがたかったです。

とりあえず、新品とはいきませんでしたが、
修理は無事に終了しました。
しばらくはこのままおとなしくしていようと思います。
Posted at 2016/03/30 00:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「空港から移動して、サンエーでこの出兵時の生活用品と、今日の晩飯買い込んで、ようやくホテルにチェックインした。パトラッシュ、疲れたよ…」
何シテル?   06/22 16:29
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation