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2016年10月12日 イイね!

10年乗ってようやくわかった

セル子さんのシフトタイミングについてです。

いや、一般的に言われる回転数云々のシフトタイミングではなく、
シフトが入るタイミングと言うんでしょうかね。

ギアが入ってない状態から、
入れたいギアの前までシフトレバーを持っていき、
軽く力をかけておきます。
この時は、ギアが反発を受けて入りません。

すると、回転がシンクロしたあたりでフッと抵抗がなくなって、
ヌルッとギアが入ります。

これはどのギアにも当てはまります。
たとえ1速でも。

1速は基本アイドリングでギアを入れることになりますが、
これも入るタイミングがあります。

シンクロがあるので、無理に力を入れてもギアは入るんですけど、
こっちの方がより自然な感じがします。

昔、ダブルクラッチの話をしたときに、
師匠からニュートラルに入れて云々という話をされましたが、
もしかするとこのことを言いたかったのかもしれません。

その当時は理解できてなかったですね~。
Posted at 2016/10/12 06:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ

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「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
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