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2016年12月18日 イイね!

ホイールナット交換したった

ホイールナット交換したった画像のとおり、ショートの袋ロックナットに交換しますた。

なにゆえこれかと問はるれば、
とあるブログに影響を受けたから。

バネ下重量の軽減は確かに大事だけど、
ナットぐらいを軽くしたってそんなに大差はないとか、
ハブボルトと膨張率の近い素材の方が、
走ってる最中のゆるみが少ないとか、
そんな話が書かれてあったのです。

で、週末に改めて見てみたら、
どうにもボルトがホイールよりわずかに出ている様子。
車検のたびに交換するぐらいなら、
いっそ短いものに換えてしまえばいい。
そう思い至ったのであります。

SABでバッテリーを買うのと合わせて、
ショートタイプの袋ナットも買いました。
バッテリーと一緒に交換してもらおうと思いましたが、
工賃が1800円ほどかかると言われ、
自分で交換することを決意。

そんなムダ金出せませんて。
トルクレンチ持ってるし。

買って帰り、早速交換。

驚いたのは、これまでつけてたジュラルミンのナットが緩んでいたこと。
クロスレンチでさほど力をかけずとも、スッと緩みやがりました。
もちろん一部でしかないですが、この事実はかなり驚きでした。

鉄ナットに交換して、トルクレンチできっちり締めます。
こんな時、トルクレンチ買っておいてよかったな、と感じます。
自分で作業できちゃいますからね。

同時に、Keepreが出してるコーティングショップのホイール洗剤でホイールを洗います。
洗うと言っても、こやつは鉄粉溶かしのケミカルなので、
かけてしばらく置いてから水で流します。
鉄粉溶かしケミカルに特有のツンとする臭いが鼻につきますな。

表面上は若干くすんでいる程度でしたが、
意外にもケミカルが紫色になったのでビックリ。
鉄粉ってついてるもんなんですね。

そんなわけで、久し振りにセル子さんいじりをして過ごしました。
1時間程度でしたが、楽しかったですね~。
Posted at 2016/12/18 22:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
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