• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

タイヤキー!!

タイトルは、飢狼伝説のムエタイ使いジョー・ヒガシの必殺技「タイガーキック」を出すと、
こう叫んでいるように聞こえるというネタ。

別にうぐぅとうなったりはしません。

そして、何のことを書きたいかと言うと、
タイヤのことです。

セル子さんのホイールサイズが13インチのせいで、
選択できるタイヤが日に日になくなっていっています。

そこで考えるのがインチアップ。
幅155でも、14インチにすれば選択肢が増えるんです。
そんなわけで、インチアップには興味があるのですよ。

そんな折に見かけたのが、この記事。

【誤解も多い】ホイールの径を大きくする「インチアップ」はどんな効果があるのか?

敢えて言うなら、

「まず記事を書いた奴が誤解していてテラワロス」

という感じ。

インチアップの本来の目的が、
「ブレーキ容量の向上」
とか書いてる時点で、すでに怪しさ炸裂。

別に、それが最終目的ではないですし、
確かにブレーキのサイズを大きくできますが…
おいそれと手を出せる部分ではないですから。

さらに、
「インチアップで幅広タイヤを履かせる」
という言葉も、かなり歪んだ考え方をしていることをうかがわせます。

おそらく、このライターは、
インチアップ=ホイールの大型化
という図式で考えているのでしょう。

しかし、一般的にはインチアップしても幅は同じにするはずです。
なぜなら、フェンダーに収まらなくなるから。

これが決定的なオチとなり、
「インチアップでエアボリュームが減るのは誤解」という、
「縦長の長方形を横向きにしても面積変わらないでしょ?」的な、
凄まじく香ばしい結論を導き出してしまうのです。

インチアップのことについて少しでも知識を得られたら、と記事を読んでみましたが、
思いのほかアホな記事にひっかかってしまったというお話でした。

チャンチャン。
Posted at 2016/12/29 05:23:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation