• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

<日常>日常にしたくない日常

昨日は、午後11時まで残業。

とはいえ、午後7時の時点でいったん退社して、
晩飯の買い物に出かけてます。
その後、他に遅くまで残る面々に紛れて仕事をしてたという形です。

業務をやっていたので、残業だと言われたら確かにそうなんですが、
終わらせきれていないのは自分の責任ですし、
業務量が能力に対して膨大過ぎるとは考えていません。
だから、自分の責任で仕事を終わらせないと、と思って、
サビ残になるようなやり方でも残るわけです。

じゃあ、どうして遅くなっているのか、と考えてみると、
自分の場合、業務に係るけれど直接の進捗には大きく影響しない作業が、
いろいろと発生していたからのような気がします。
別に遊んでたわけじゃないですよ。

世の中で過労だなんだと問題視されるのは、
そもそもの業務量が多すぎるんだと思うのです。
個人の持ち時間は、通常1日8時間、週で40時間。
1か月では200時間ぐらいですから、
それを上回るような業務量を強要されたら、
それは問題だと思うんです。

会社として、効率的に業務ができるよう取り組むのは欠かせないとしても、
それに胡坐をかいてダラダラ仕事してても良い、なんてことはないでしょうから、
個人の努力も当然必要になってくるはず。

だとすれば、本人が望むのであれば、残業もアリなのではないか、と思うわけですよ。

なんだかんだと、ここまで残業についていろいろ語ってきたわけですが、
残業の何がいけないかって、
アパートに帰ってから洗濯ができねぇ、ってことですかねぇ。

まぁ、タイマー仕掛けておけばすむ話なんですが…
Posted at 2017/03/14 08:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation