• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

低速トルクは感覚に訴える

今回のタイトルは、
日経ビジネスオンラインのとあるコラムで、
マツダのエンジニアさんの言ってたことです。

アクセラの1.5Lガソリンエンジンは、
絶対的には速くないけれど、
速いと錯覚させる仕掛けがいろいろあるのだとか。

そのうちの1つが、低速トルク。
これが太くなると、力強い加速ができるようになり、
絶対的な速度はそうでもなくても速く走っているように感じるのだとか。

それを読んで、なるほど、とうなりました。
セル子さんの現状はまさにそれだからです。

絶対的な速度で言えば、
そこはNAの660ccなので、大したことはありません。
リミッターなんて使う機会がないほどです。

でも、MVSをつけてトルクが太くなると、
加速が良くなって、あたかも馬力が向上したかのような錯覚があります。

とにかく、スピードに乗るまでの時間が短くなるので、
アクセルを踏み込んでいる時間の短縮につながります。
そういった動作や受ける加速感などが、
最終的な速度に関わらず、速いと感じさせるのかもしれませんね。
Posted at 2018/01/18 05:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「この得体のしれない謎の箱感がいいw」
何シテル?   07/08 19:07
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation