2019年02月14日
今回、レンタカーで来たのは現行ムーブ。
鈴菌感染者の自分にダイハツ寄越すとはいい度胸だ、と思ったかはさておき、
乗ってみた感想をば。
良いと思った点
・楽に乗れる
いろんな意味で楽。でも、楽だから楽しいか、と言われたらそれは別。
・意外と粘る足まわり
いわゆるハイトワゴンなので重心高めだし、
昨今の衝突安全性対策と相まって明らかに横Gに弱そうな見た目ながら、
意外と突っ込める。
ただし、安心感があるかどうかは別の話。
・ドリンクホルダーの位置がベスト
ハンドル右奥にあるドリンクホルダーがとても使いやすい。
逆に、インパネの下にあったゴミ入れ?のようなものは、
奥過ぎてヒジョーに使いにくい。
というか、何に使うのかよくわかんない。
ダメだこりゃ(byいかりや長介)と思った点
・効きすぎるエンブレ
多分CVTなんだけど、Dレンジでアクセルを離したとき、
セル子さんの5速よりエンブレが効くってどういうことなの…?
というか、それはセル子さんが悪いのか!?
・燃費側に振り切ったギア比設定
上り坂突入直後に失速するのはいただけない。
そしてかなり踏み込まないと加速しない。
ただし、ハンドルに「PWR」なるボタンがあったので、
どうもモード切替ができた模様。
試していないので真偽のほどは不明。
・アホなアイドルストップ機構
正しいブレーキの踏み方というのがあるのかもしれないが、
減速中にエンジン切っておきながら、
停止線前でグイッとブレーキを踏み込んだら再始動する。
そこからブレーキを踏み続けているとエンジンを切る。
1度の信号停車で2度もエンジン切るのはいかがなものか。
街乗りする分には申し分ないというか、便利この上ない感じ。
N箱のようにダッシュボード上に詐欺空間があるわけでもなく、
軽自動車然とした室内空間ながら、実に快適。
走りについてはCVTの設定なのか、かなりストレスの残る印象だったけど、
アップダウンがそんなにないところを走るんなら気にならない。
以上、鈴菌感染者ふぁるこんの辛口批評でした。
Posted at 2019/02/14 00:23:46 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ