• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2019年11月13日 イイね!

ハイオク?レギュラー?

正直、スカイアクティブX搭載モデルの発売延期については、
ネット上の記事に気づかなかったので、
じぇんじぇん気にしていませんでした!

ところが、日経ビジネス電子版の愛読記事「走りながら考える」によると、
割といろいろな憶測も飛び交っていたということでした。

この噂や真相についてはそれらの記事を読んでもらうとして、
この「走りながら考える」の中で書かれていたハイオクとレギュラーの差について、
ちょっと勉強になったことを書いてみます。

ハイオクというのは、特定空き家のこt(ウワナニヲスルヤm

閑話休題(コンティニュー中)

ハイオクというのは、ハイ・オクタン価ということ。
オクタンが多く入っているガソリンのことで、
ノッキングをしにくいという性質があるというものです。

もっとも、それ以外にも洗浄剤やらいろいろと添加されているようですが。

で、このハイオクしか入れてはいけないというハイオク仕様は、
エンジンの特性上ハイオクのオクタン価でないとうまく動かず、
マズい場合ぶっ壊れるそうです(汗

ちなみに、ハイオク仕様ではないエンジンはレギュラー仕様ということですが、
こちらにハイオクを入れても問題はないそうです。

そのオクタン価の燃料で最適に動くように作られているので、
燃料もちゃんと合わせないといけないんですね。

しかし、レギュラー仕様であるはずのセル子さんは、
レギュラーだとハイオク使用時に比べて燃費が1割引き…。
なじぇ?(´・ω・`)
Posted at 2019/11/13 00:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

プロフィール

「空港から移動して、サンエーでこの出兵時の生活用品と、今日の晩飯買い込んで、ようやくホテルにチェックインした。パトラッシュ、疲れたよ…」
何シテル?   06/22 16:29
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation