• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2020年01月16日 イイね!

MTのダイレクト感

社用車にしばらく乗った後、
セル子さんに乗るといろいろと違う部分が良く分かるんですが、
その1つに加速のダイレクト感があります。

社用車のアクアを、
メーカーによるエゴの塊(ォィ)であるEcoモードにすると、
周囲に迷惑をかけつつ(マテ)のんびりアクセルになります。

そもそもCVTの味付けがダイレクト感皆無なのに、
車重に対してエンジンパワーが足りないから、
エンジン駆動すると一層もっさりします。

そこ行くとMTのセル子さんは、
クラッチつなげばダイレクトに加速します。
絶対的なパワーは劣っていますが、
パワーウェイトレシオで見ると、
アクアが14なのに対してセルボモードは12。
意のままに加速できるのは大事です。

やっぱりMTがいいなぁ…。
Posted at 2020/01/16 06:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「あかんw五大老と聞いたら東方Projectの方が出てくるwwwえーりん、ゆかりん、幽々子、白蓮、おぜう・・・いまだにこの5人なのかな?」
何シテル?   10/05 15:18
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation