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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

たかが30kPaされど30kPa

土曜日にいつものごとく給油しますた。
今回も割とE付近まで行って焦りましたがw

今回は22.5km/L。
ううむ、23に届かないなぁ…(´・ω・`)

そこで、給油後に空気圧点検をしてみました。

ウムッ!250kPaと出たっ!( `・ω・´)

……(´・ω・`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

30kPaも落ちてるぅぅぅぅ!?(´゚д゚`)

さっそく280kPaに調整。
帰り道は随分と路面との摩擦が減りました。
5速に入れたままでも、ほとんど速度が落ちないレベルです。

こうやって考えてみると、
エンブレは、
1.エンジン(ピストン)の抵抗
2.ギアの抵抗
3.ドラシャその他駆動部分の抵抗
4.タイヤと路面の抵抗
これらすべてが組み合わさったものなんだな、と実感。

これらの要素のうち、
1と2はオイルのおかげでだいぶ低減されているので、
さらに4まで減ってしまった結果、
5速のエンブレがほとんど効かなくなったのだと。

しかし、空気圧280kPaってどうなのさ?(´・ω・`)
純正は210kPaぐらいだぉ?(´・ω・`)
Posted at 2020/01/26 15:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「ほんとーに細かいことなんだけど、水蒸気だと指示通りにしたらサウナ通り越してヘルシオなんだよなぁ」
何シテル?   08/05 18:17
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