2021年01月09日
先日、例の燃焼不良の原因としてプラグに目を付けた私。
金曜日の帰り道にSABでノーマルのDCPR7Eを3本セットで購入。(´・ω・`)
本当は帰り道で試してみたかったけど、
プラグレンチをおろしていたので断念。(´・ω・`)ムネン
で、翌日の出撃前に交換してみた。
ちなみに、作業中の画像などない!( `・ω・´)
セル子さんにつけていたのはNGKの 白いMS RXプレミアム。
新品のノーマルと比べてみたけど、
火花ギャップはそんなに違いなさそうなんだよなぁ。(´・ω・`)
新品プラグをセットした後、
危うくプラグケーブルを差し違える事件をやらかしかけるものの、
無事に交換完了。
で、エンジンかけてみる。
始動性の変化はよくわからない。(´・ω・`)
RXでも始動には問題なかったからなぁ。(´・ω・`)
その後、出撃するとトルクが太くなっているのを感じる。
どうもRXはプラグ内部の抵抗が増えて、
強い火花が出なくなっちゃってたんじゃないか、と推測。
だとすれば、いくら火花ギャップに変化がなかろうと、
接地電極、中心電極ともさほど変化していなかろうと、
それはプラグとして性能が劣化しているということである。
南無三。(´・ω・`)
そして帰り道、ややきつめの上り坂にチャレンジしてみた。
外気温は4℃ちょい。
燃料は満タン。
外気温的には症状が出るが、燃料的には出ない条件になっている。
これで症状が出たら、燃料系が怪しいということになる。
出なければ、プラグ交換で解決ということ。
果たして、症状は出なかった。( `・ω・´)
ということは、原因はプラグの劣化ということに・・・(´・ω・`)
あれ?それって俺の怠慢じゃね?(´・ω・`)
南無三。(´・ω・`)
ちなみに、助手席下の工具トレーにVXの箱があるのは知っていたが、
今日開けてみたら未使用だったので驚いた。
よもや新品だったとは・・・。
てっきり一度使ったものだと思ってた。(´・ω・`)
Posted at 2021/01/09 22:21:23 | |
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