• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2022年02月02日 イイね!

パワーは二の次(個人の感想)

我が愛車のセル子さんは、カタログ上51馬力しかありません。

それでも不満に思うことがあまりないのは、
エンジンからタイヤに至るまでの動作がスムーズで、
もっさりしたところがないからだと思います。

最近の車は衝突う安全性能のため等で重たくなっており、
その重さを打ち消すようにパワーが与えられているものが多いです。
それで、いざアクセルを踏んだ時の加速に不満がなくとも、
動きにはどこか無理やりな感じがします。

対して、セル子さんはパワーこそないですが、
それを補って余りあるくらいの軽さがあります。
そのため、パワーで無理やり動かしている感じがありません。

もちろん、アクセルを踏み込んだ時の動作などは、
馬力のある車と比較するといかんともしがたいです。
でも、軽くてキビキビ動くのは、それなりに楽しいと感じます。

大パワー車を操る楽しさもあるでしょうけど、
少ないパワーを無駄なく使う楽しさもあると思います。
そんなことを、昨日の帰宅時にホームコースを走りながら感じた次第です。
Posted at 2022/02/02 00:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「【GALLOP】トトロのメイとてんどんまんは中の人が同じだったのか・・・思い返せば、そんな気もする。あと、おぼっちゃま君はダギ・イルス乗ってたんだな・・・。モーラ・バシットが100tハンマー振り回せるのは知ってたけど。」
何シテル?   07/05 19:59
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation