• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

過疎地の理論

ホンダのステップワゴンが、全グレード3ナンバーサイズになったとか。
そういえば、シビックもフィットにその役割を譲って大型化し、
その名に恥じる姿となってしまいました。

さて、これは日本のユーザーが求めた姿なのでしょうか?

確かに無駄に空気を運ぶ車内空間の大きな車が人気ではあります。
でも、日本の道路事情や駐車場事情が変わっているわけではありません。
狭い道は相変わらず狭いままですし、
立体駐車場の規格が変わったわけでもありません。

では、何が車を大型化させたのか。
個人的には、販売する市場として日本を見限ったからだと思ってます。
日本で売ることを考えた時、
道路事情や駐車場事情に対応できるサイズは不可欠。
どこを主戦場にするかにもよりますが、
そうした対応を考えなくても良い市場を選択するならば、
あえて小さく作る必要はないでしょう。

こうなった要因の1つとして、
日本の市場が縮小していることが考えられます。
生産年齢人口が減少し、車を持つ人も減っている。
なら、そんな魅力の薄い市場は捨ててしまって、
魅力のある市場に注力したほうがいい。
かくして日本の状況にマッチした車は作られなくなり、
一層ユーザーが離れていき、
市場としての魅力がさらになくなってメーカーが離れる。

これは、過疎地におけるバスや鉄道の衰退に似ています。
人がいなくなって需要が減る。
減った需要に合わせて減便する。
不便になるのでますます使わなくなる。
さらに需要が減るので・・・と、悪循環に陥った挙句、
待っているのは廃止の二文字のみ。

願わくば、そんな魅力のない未来は来てほしくないですね。
もっとも、没個性かつ運転する魅力に乏しいのが多い昨今の新車に、
個人的に期待することもないのですがw
Posted at 2022/12/18 00:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation