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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2023年06月19日 イイね!

ホットエア導入、やめました

セル子さんの空気取り入れ口は、
アルミ蛇腹ダクトに改造しちゃってます。
実は元の樹脂パーツ並の長さはあるので、
そんなに意味はないんですよね。

・・・ある取り回しをしなければ。

この改造が意味を持つには2パターンの取り回しがあって、
1つは外気を積極的に取り入れるパターン。
これは、セルボモード後期型のグリル構造を利用して、
運転席側の小さいメッシュを外して、
そこにダクトを差し込むというもの。
こうすることでエンジンルームに入る前の外気をダクトに取り込み、
より温度の低い空気をキャブに送り込むことができます。

とはいえ、こんなガチ空気取り入れするほど、
エンジンをいじったりしているわけではないので、
ほぼ自己満足というか、気分的な意味しかないです(獏
夏場は吸気温度が下がると思うので、
多少は意味があるかもしれません。

もう1つは、
ホットエア導入部品を取っ払ってフライパン直付けにするパターン。
セル子さんのF6Aはキャブ仕様。
そのため、冬場用にホットエアを導入するパーツがついているため、
夏場には邪魔でしかないこのパーツを取り外し、
外気取り込みの抵抗を減らそうというのが狙い。
ホットエア自体はある程度の温度以上になると取り込まれなくなるらしいので、
吸気温度には変化がないようです。

吸気抵抗を減らすとはいえ、
そんなに激しく空気を取り込むほどハードなチューニングなんてしてないので、
これも自己満足というか、気分的な(ry

とりあえず、この2パターンのうち、
後者の変更をやってみました。
これで燃費に大きな変化が出たら面白いですねw
Posted at 2023/06/19 00:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

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