• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

今年の総括

200⑨年も残すところ後1時間弱とあいなりました。
いよいよ2010年ですね。

年度末までには納品が数件ありますが…orz

ま、まぁ、それはいいとして、
今年の総括なんてやってみようかと思います。

まずは~

・セル子さん擬人化
これでしょ(笑
とりあえず、擬人化してみたとですが…
最初の頃のイメージからはけっこう変わりましたね。
でも、今はこれで固定かな?

最近描いたのは…こんなの(笑

・大⑨州東方祭参加
はるばるやってきたチルノ氏を迎撃して東方系イベントに初参加。
あめのやごころ氏もいてけっこう楽しかったです。
ちゅるや氏のいぬさくや号はよかった…

・セル子初車検
これは、僕のところにきて初めて、という意味です。
彼女自身はもう12歳なので…(^^;
このときにリアバンパーのさびて動かなかったネジを主治医が交換してくれていたのはうれしかったなぁ

・すとらとたわば装備
ねんがんのすとらとたわばをてにいれt(ウワナニヲ

・燃費乱高下
気候によって燃費が変動するキャブ車らしく、けっこう変わってます。
下は18.35km/L、上は23.4km/Lと、けっこう幅があります。
年間平均は20.64km/Lという結果でした。

さ~て、そろそろ出かける模様です。
この1年、お友達になってくださった方や、オフで遊んでくださった方、
グループでからんでくださった方、myファン登録してくださった方等々、
お世話になりました。m(_ _)m
良いお年をお迎えください。(´・ω・`)/~~
Posted at 2009/12/31 22:57:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ
2009年12月31日 イイね!

買っちゃった

買っちゃったカーナビです。

超自動後退で悩むこと1時間…
同価格帯でポータブルゴリラとストラーダポケットがせめぎあい…
ストポケは8GBの地図がよさげ。
対するゴリラは安定した性能。

しかし、一緒に検索してみると、ストポケが一瞬で検索できるのに、
ゴリラはやや手間取る感じ。
道が多いから検索に時間がかかるのか、
はたまた頭脳がアホなのか…(-"-)ウーン

結局、定番商品で並んでいるポータブルゴリラとストポケで悩んでいたのに、
店頭展示品の処分特価につられましたwww

だって、こっちはVICSついてるんだもん…(´・ω・`)
Posted at 2009/12/31 14:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年12月30日 イイね!

昨日も活躍

最近何に気をよくしたのか分かりませんが、セル子さんの警告が絶好調です。
どうやら調子の良いとき(デレ期)と、調子が悪いとき(ツン期)があるようです(マテ

ちなみに昨日は、
渋滞してる道で不意に警告してきたと思ったら、
右側のコンビニから車が出てこようとしていました。
対向車線の車が道を譲っていたので、もちろんこちらも止まりました。
警告のおかげで難なく対応できましたが、なかったら反応できなかったですね…

今までも何度か言ってますが、
セル子さんが警告のために使うものは、本来はK察を察知するための道具なんですが?
Posted at 2009/12/30 08:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ
2009年12月30日 イイね!

ホームコース残念日記

今回もホームコースその2をクリアでは走れませんでした…(´Д⊂グスン
ちょっと対向車きたらブレーキ踏む車ってありえない…orz

まぁ、そんなわけで、まだすとらとたわばの真価を試せてません(爆

とりあえず、現在までに体感した効果は…

1.ホームコースその1の14コーナーでバタつかなくなった
明らかに無駄なロールが抑えられています。
14コーナーは左カーブなので、本来であれば右に荷重がかかりっぱなしになるのですが、
どうやら道路の一部にデコボコしたところがあるらしく、
ステアリングの舵角を同じにしていても、ちょっと荷重が抜けます。
たわば装着後はその抜けが少なくなりました。(なくなるというレベルまではいきませんね)

2.加速がよくなった
これは確実。
踏んだときが楽しくてしょうがないw
とはいえ、セル子さん54馬力(カタログ値)なんですけど…ね……って、
この54馬力ってのはどういう測定の結果なんでしょうか?
もし、テスト車両でシャシダイなんかで計測した結果だったら…

セル子さんはエンジンに手を入れてないので、おそらくカタログ値に近いスペックのはず。
それで加速に変化があったりするということは、
どノーマルでの通常走行時にはカタログどおりの馬力が出せないってこと!?

3.ステアリングの応答性がよくなった気がする
これは、たわばをつけたという事実でのプラセボかもしれません。
正直、良く分かりません(マテ
ただ、なんとなくいつもよりはスパッと向きが変わっている気がします。
もう少し高い速度域だと分かるのかもしれませんね~
低い速度域だと、いつでもすんなり曲がってくれますのでw

以上の3点です。
とりあえず、お値段くらいの価値はあったようですw
あ~、こうなると、中古の他車種のたわばでも買ってきて、
前座席のシートベルトとめてる部分で補強してみたくなりますねwww
この場合、上側と下側のどっちが効果的なんでしょう?
やっぱ箱なんで、空間中央近くを通る上側でしょうかね?
Posted at 2009/12/30 08:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2009年12月29日 イイね!

ホームコース暴走日記

すとらとたわばをつけて最初のホームコース暴走日記です!
今回はホームコースその1のみクリアで走れました~。

…僕としては、その2のテクニカル区間をクリアで走りたかったのですが…orz

気を取り直して、たわば装着後の感想をば…。

一番感じたのは、コーナリング時のバタつきが少なくなりました。

ホームコースその1の14コーナーは、Rがきつい上に路面がやや荒れているので、
途中で一回荷重が抜けるような感覚があります。
たわばをつけたあとは、以前よりもその抜ける感覚が弱かった気がします。

あと、よく言われていることですが、
ステアリングの応答性が良くなった気がします。
これはあくまでも気がする程度なので、気のせいかもしれません。(^^;

あと、なぜか知りませんけど、加速が良くなった気がします。 ( ・ω・)?
いつもより出足がいいような…なんでたわばでトラクションが…? ( ・ω・)??
Posted at 2009/12/29 08:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「フフフのフ(再投稿)」
何シテル?   08/02 20:47
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation