• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2010年01月10日 イイね!

静音化させようかと

セル子さんを静音化させようかと思ったのですが、
あまり重量増加させずに静かにさせられる素材ってないですかね?
別にオーディオの音が良くなることは期待しませんので…

今日はハンズマンで、お店で陶器とか包んでくれるスチロール材のシートを見ていたのですが、
厚みがないので何枚か重ねないとダメっぽい。
でも、これをドアの内張り内部に仕込んだら、外気温の影響を減らせそうです。

ホムセンとかに行くと最近はアルミを表面に張ったスチロール材のシートを見ますが、
あれでもいいかな~、とか思ったり。

でも、騒音の原因は室内前側から来る罠。orz

そんなわけで、計画は見送りの方向…(´・ω・`)/~~
Posted at 2010/01/10 17:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年01月09日 イイね!

G-510いいかも

先週の洗車時に使ったG-510ですが、なかなかいいかもしれません。
ホイールがけっこうきれいなままです。
まぁ、雨が降ってないのでアレですが、思ったよりブレーキダストもついてません。

ですが、ボディはやっぱりけっこう汚れてましたね。(´;ω;`)ウッ…
今日もせっせと水洗いしてあげましたよ~

しかし、そこで驚愕の事実が…

セル子さんの運転席のドアに跳石によると思われる塗装のハゲ発見。orz
また補修しとかなきゃ…(゚ДÅ)ホロリ
Posted at 2010/01/09 20:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2010年01月08日 イイね!

ホームコース暴走日記

昨日会社で37.3℃の発熱を確認後、1晩で治したふぁるこんです。おはようg(ry
パブ○ンエースぱねぇwww
これ飲んで10時に寝たら翌日には熱が下がってましたよw

まぁ、昨日はそんな感じだったので、帰り道でパンと薬を買って飲みました。
通常は風邪薬飲んだら運転しちゃらめぇ!!なのですが…

ホームコースその2のテクニカル区間で暴走までしましたが、なにか?
(´・ω・):;*。':;

なぜかテンションが上がってしまった上に、ホームコースその2入り口で前がクリアだったんですもの…

後ろに車がついてきとったとですが、
ホームコースその2を抜ける頃には見えなくなってました(爆
Posted at 2010/01/08 07:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2010年01月07日 イイね!

運転のよしあし その2

運転のうまい人とそうでない人の違いを、
独断と偏見によってまとめる運転のよしあし第2回です。m(_ _)m

今回は、ギアの使い方について考えてみます。

まぁ、最近はATやCVTがメインになってきて、
シフト操作というものがほとんど不要になってはいますが…
それでも操作すべきところはあります。

例えば下り坂。
頻繁にブレーキを踏んでいる人というのは、エンジンブレーキを上手く使えていないんでしょう。
ダーっと下っては、カーブ手前でブレーキ。
ちょっと速度がのってきたと思ったらブレーキ。
ブレーキパッドのムダだと思うのですが…

逆に、同じ下り坂でも僕はギアをぬいて惰性で走行しますが、
普通は下り坂でもアクセルを踏んで走っていると思います。
抵抗を無くせば勝手に下ってくれるのに、位置エネルギーがもったいないな、と思います。

今回のは上手い下手、というところとは直接かかわっては来ないですね。(^^;
でも、きっと運転が上手い人というのは、車の状態にまで気を配れる人だと思います。
車の状態が100%でなければ、せっかくの腕も100%発揮できませんからね!

とりあえず、この前ヘッドライトのバルブを切らして走ってた自分への戒めとします…orz
Posted at 2010/01/07 08:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2010年01月06日 イイね!

ホームコース暴走日記

昨日は、ついに…

ホームコースその2のテクニカル区間をクリアで走れました~
ヽ(´ー`)ノ

感想は…


踏める!

アクセル踏んでも怖くない!(もちろん自主リミットはかけてますよ)
コーナリング中の安定感が、恐怖心を払拭してくれます。(`・ω・´)
これは正直たいしたもんだと思いました。

お子様用コークスクリューの1、2コーナー、
短い直線の後に控えるゆるい右の3コーナー、
そしてある意味鬼門の、左2連ブラインドコーナーの4、5コーナー、
その後は右のゆるい6コーナー、直線後の7コーナー、
左右のSになっている8、9コーナー、
そしてゆる~く右に曲がった後、忌まわしき10コーナーがあります。

ここまではけっこうコーナーがタイトなところが多いので、
自分の中でテクニカル区間と考えています。
ここをほぼ自主リミットいっぱいで走れるんですから、
すとらとたわばの威力は凄いですねぇ~

これで足に負荷をかけて走ることが多くなると思われるので、
メンテもしっかりしてやらにゃいかんですね。(^^;
Posted at 2010/01/06 07:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記

プロフィール

「がちょーん。コロプラの位置登録し忘れた(´・ω・`)」
何シテル?   12/02 17:49
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

クラッチキャンセラーを取り付けてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 23:24:00
ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation