• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

セル子さんのキャブを調整してみた

え~、とりあえず昨日から引きずっていた純正改エアクリの洗濯も終わり、
使用可能にはなったのですがとりあえず今週は純正エアクリでいってみようかと…

で、せっかくなのでキャブの調整もやってみました。

えーと、スロー?パイロットスクリュー?もう何がなんだか分かりませんが、
とりあえずデスビの奥にあるプラスチックのカバーがされてるネジを、
全閉から3と3/4回転ほど開いてみました。
この位置でアイドル終了時の回転数が1500rpm。

で、ちょいと買い物がてら試してみたのですが、
まぁ、そんな変化があるわけもないわけで…
買い物程度なのでブン回せるわけもないわけで…


(´・ω・`)



とりあえず、純正エアクリに戻したらトルクが太ましくなりますた。
キャブ調整の意味がどれくらいあったのかはちょっと疑問ですが、
明日からの通勤でなにか見えてくるかもしれません。

見えないかもしれません。(´・ω・):;*。':;
Posted at 2010/02/07 16:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年02月06日 イイね!

エアクリ見てみた

やごころさんのブログに刺激されて、
久しぶりにエアクリを確認してみました…

く、黒いっ!!
Σ(゚Д゚;

すっかり真っ黒!
あまりの黒さに写真を取ることもわs(ry

ともかく、一度撤去して表面のホコリやら粒子系のゴミやらを取り除きます。
できれば洗ってやりたいところですが、今日は外出の予定が…
洗った後はせめて半日くらい干しておきたいので、予備がないとダメなんです。

しかし、用意していた予備がいつの間にか行方不明になっていたのです。orz

やむなく現状のままSABに。
そこでエンジン洗浄剤と一緒に純正エアクリを購入。

で、SABの駐車場にてエアクリを交換……

ふ、フタが閉まらない!?
(´・ω・):;*。':;

年末に装着したタワーバー…
あれが見事に阻止してくださりやがりました…orz

ちなみに、セル子さんに標準装備させていた純正改エアクリは、
なぜか高さが低いのです。
しかし、今回投入した純正同等品は、ちょっとフィルターが高め。
フタが閉まらなくなるほど干渉するということはないんですが、
微妙なスキマをぬってタワーバーをかいくぐるようにしてフタを外すのには、
ちょっと不便な高さになっておりました…
(´・ω・`)<削ってやろうかしら…

ともかく、急遽タワーバーのバーを片側のみ外して交換終了。
ついでにタワーバーの取り付け位置も微調整しておきました。

で、かなり久しぶりに純正エアクリになったセル子さん…
やっぱりトルクがある。(´・ω・`)
回転数が低くても苦しそうな音があまりしない…

まさか、こっちの方がいいというのか…orz

とりあえず、明日純正改エアクリを洗濯してからゆっくり考えてみます。
Posted at 2010/02/06 14:44:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年02月05日 イイね!

<遠出>帰りも

&lt;遠出&gt;帰りも小町!( ̄▽ ̄)b
Posted at 2010/02/05 16:49:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2010年02月05日 イイね!

<遠出>火の国出兵

&lt;遠出&gt;火の国出兵予定通り( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2010/02/05 09:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2010年02月05日 イイね!

試してみた

昨日は社用車が出払ったため、レンタカーで県内南部(ほぼ特定されますが…)へ。

このレンタカー屋、前に



丸目インプワゴン



が来たことがあるので、
ちょっとwktkしながら待っていたら、










来たのはヴィッツですた。
(´・ω・`)

これのセンターメーターって、速度見づらいのよねぇ…

とりあえず、どノーマルヴィッツの…

「性能とやらを見せてもらおう」(by赤い少佐)

とばかりに、つい2週間前にセル子さんで走った道を通ってみました。



………


うん。気持ち悪い。(;´Д`)ゲロゲロ

ムダにロールが大きくて左右に振られまくり。
横Gというよりはメトロノームのように振られてしまうので、ダメっすね。
足を固める重要性を再認識しますた…


ちなみに、今日は火の国出兵です。(`・ω・´)シャキーン
出発時間がこちらの自由になるので、久しぶりにえーき様んとこで小町るZE☆
Posted at 2010/02/05 07:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「オイル交換でスズキなう。セニアカーって、四輪独立架装なのか⋯」
何シテル?   10/12 10:04
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

クラッチキャンセラーを取り付けてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 23:24:00
ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation