• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2010年03月12日 イイね!

ホームコース残念日記

久々にホームコースを走れたので。

なぜ久々か、と言うと…
火曜、水曜と会社の友達を乗っけて帰ったため、
ホームコースを通らない道での帰宅と相成ったわけです。

さて、昨日はそんな禁欲生活(?)から開放され、
久しぶりにホームコースを走ってきました。

まず、ホームコースその1。
ここ最近修羅場続きの仕事の疲れか、思うように走れず。orz
気分も乗らなかったので、いたしかたない… (((´・ω・`)カックン…
ちょっとラインを考えながら流す程度にしました。

で、ホームコースその2はバックマーカーにブロックされて終了。Ω\ζ°)チーン

それでも、久しぶりのホームコースは楽しかったですね。
今日も走って帰るかな~
Posted at 2010/03/12 07:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2010年03月11日 イイね!

現行フィールダーに乗ってみた

僕が入社した頃に新車で社用車としてやってきたフィールダーが退役し、
代わりに現行フィールダーが新車できました。

で、この前の火の国出兵の時に乗ってみました。(`・ω・´)シャキーン

「見せてもらおうか、ト○タの車の性能とやらを」(by3倍の人)

タイヤの皮むきも兼ねて(笑)高速道路を走ってみましたが…

うん、加速性能は悪くない。
踏めば出る感じですが、やはりワンテンポのズレが生じるのはCVTゆえですかね。

おそらくテンゴだと思うのですが、
大分道の激しいアップダウンの前ではややパワーウェイトレシオが足りない感じ。
車重に対してパワーが無いっすね。(´Д`;)

内装は、さすがト○タといったところでしょうか。
安っぽさをあまり感じさせません。
高級感もあまりないですけどw
車のクラス相応の質感、というんでしょうかね?


SI☆KA☆SI

CVTの設定はヒドい!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
グッと奥まで踏み込まないとシフトダウンしないってどういうこと?
前のフィールダー(AT)だったらシフトダウンしているところでも、
こやつはシフトダウンしませんでした。
前述のパワー不足とも相俟って、坂道でスピードダウンすることがしばしば…
高速巡航なんてできたもんじゃないっす。(´;ω;`)ウッ…

先代プリ臼でこういう事態が起こらなかったことを考えると……
(; ゚д゚)ハッ!
まさか、先代プリ臼も1.5Lエンジンだし、同じCVTのシステム使ってるとか…?
モーターアシストが無い分、フィールダーの分が悪いとか…?
そ、そんなことないよね…
でも、コストカットのために流用するってことも…
Posted at 2010/03/11 08:02:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2010年03月10日 イイね!

まさに五里霧中

いや、5里(20km)どころか30kmぐらい霧の中だったんですが…

何の話かと言えば、昨日の大分道。
昨日は火の国出兵だったとです。orz
その帰り道の高速で、佐賀、福岡と北上するにつれて天候が回復し、

「この分なら霧は無いかな?」

と油断しておりました。

するとどうでしょう。
大分県に入るや空がどんより曇ってきて、
九重に差し掛かる頃には白いもやが…((((゚Д゚;)))ガクガクガクブルブルブル

そうです。
大分道名物『霧』です。orz

トンネル前とかの情報掲示板で霧の情報はありましたが、
まだ80km/h制限だったのでそんなに無いだろうと思っていましたが…

50m先が真っ白で見えませんがなにか?
(´・ω・):;*。':;

途端に速度が80km/hまでおちます。
なるほど、この速度だと50m先の車の後ろ姿を確認しても対処できますね。
(もっとも、相手もそれなりの速度で走っていることが前提ですが…)

しかし怖いのは、
この深い霧の中を、無灯火で走るKYDです。
尾灯があるのとないのとでは、発見できる距離にけっこう差がありますからね。

このKYD、良く見ると初心者マークが添付されており、まだシロートであることが判明。
早くこういう事態のときの対処法を身につけて欲しいものです。(´・ω・`)

こんな時、セル子さんだったら前方の車を見つけて警告してくれているんだろうなぁ、とか考えつつ、
ただひたすら正面の車に注意を払って運転しておりました。

おかげでムダに疲れました…orz
Posted at 2010/03/10 08:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2010年03月09日 イイね!

セル子さんの機嫌

なぜか昨日は期限が良かったセル子さん。

アクセルを踏むといつもより出てくれるので、
思わずびっくりしたくらいですw

でも、何が良かったんだろう?(・ω・ )モニュ?

日曜日はほとんど動かしてなかったんだけど…
プラグチェックしたからかな?(また1番がちょいとゆるんでたw)
それとも、タイヤにアーマオール塗ったから?
ホイールを磨いたから?

それとも…

もしかして……




雨だから?
Σ(゚Д゚;

オイラは雨が虎(゚д゚)ウマ-なんですけど…orz


ちなみに、こんな時間に書いているのは…
明日が火の国出兵で朝の時間がなさそうだからDeathΩ\ζ°)チーン
Posted at 2010/03/09 00:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ
2010年03月08日 イイね!

燃費報告

今回は出張があったので走行距離も伸び悩みますた。(=゚ω゚)ノ

で、結果はというと、
370km走って18.4L給油。
ほぼ20km/Lでした。

やっぱりこのあたりがアベレージですね。
もう一段階上を目指すには…軽量化か…orz
やはり、後ろに積んでいる整備・洗車用品を降ろすしかないのか…
Posted at 2010/03/08 07:54:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ まぁまぁ、落ち着いて。膀胱が非常事態なんですよ、きっと。」
何シテル?   10/30 13:18
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチキャンセラーを取り付けてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 23:24:00
ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation