• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

<ネタ>今年あったことを振り返る

2016年、何があったか振り返ってみる。

1月…新年早々風邪引いてますね(汗
あと、ロックナットのソケットなくして騒動してました(汗
いいことないな…。

2月…艦これのローソンイベで盛り上がってました。
ショートストロークのシフトの魅力に憑りつかれました。

3月…現行ワークスに試乗したんですね。
あれはなかなかいい車でしたが、
座面が高いのがちょっとね…。

4月…地震ですね。これに尽きます。
しかし、津波もなかったのにいまだ復興は道半ば…。

5月…自分の中では、青山コーヒー舎で細めのコーヒーを出された事件ぐらい。
世間的にはスズキの燃費測定不正事件ですか。

6月…睡眠不足が累積してきてヤバくなってきてますね(汗
あと、猫と格闘してました(滝汗

7月…災害復旧ボランティアに行って、死ぬほど日焼けしてましたね(汗
あれ、今思えば軽度の火傷だったような…。
鹿児島にセル子さんと行ってきました。

8月…足回りをスポーツコンフォートに変更しました。
意外と乗り味が変わらなかったのは驚きですね。
あと、アイスコーヒーの淹れ方について新発見。

9月…Z-PlusC1を予約。
インペリアルサガを始めたみたいです。

10月…阿蘇山噴火した。火山灰タヒね(泣

11月…セル子さん、燃料ポンプ壊れる(滝汗
久し振りに沖永良部島に出張に行く。

12月…初・出雲の国出兵。ディーゼル列車キツすぎ…orz

何を置いても、やはり4月がインパクト大きすぎでした。
大分市内は震度4だったと思いますが、あんな揺れ方は経験したことなかったですね。

投稿時間がアレですが、みなさん良いお年を!(事後
Posted at 2017/01/01 11:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2016年12月30日 イイね!

ミカンの国遠征

年末休みに入った直後に、
行ってきました、ミカンの国。

関東&関西の友人1名ずつ合計2名が、

「しまなみ海道をチャリでツーリングする」

という、なかなかチャレンジングなことをやらかすとのことで、
その後の宴会から合流することにしたのです。

で、遠征初日は、
仕事納めてすぐにアパートに戻り、
風呂入って、
洗濯をして、
メシ食って、
コーヒー淹れて、
出撃という慌ただしさ。

これを1時間でやったのさ…。

なぜなら、予約したフェリーの時間が21時だったから。
会社から出て、アパートに着くのがだいたい19時。
フェリー乗り場までは30分。
フェリーの乗船手続き開始は20時半。

だから、1時間で全部やる必要があったのさ。

とりあえずフェリーには割と余裕で間に合った。

1時間の船旅の後は、松山までの陸路。
道中、コーヒーを飲み終わって空になったタンブラーに、
ローソンのコーヒーを補充したりしながら、
高速道路でピャーっと松山入り。

到着は24時を少し過ぎたあたり。
今回はネカフェで寝ることにした。
さすがに車中泊は寒すぎる…。

翌日、松山在住の大学時代の友達宅を襲撃して、
彼女の一人息子(3歳)としこたま遊ぶ。

14時ぐらいに友達と別れ、一路重信のフジグランへ。
目的は、ここのツタヤでマネージャーやってる友達の襲撃。
しかし、凄まじく忙しそうだったので、
ちょっと挨拶だけして撤退。

今治まで移動して、友人2名を迎撃。
ホテルに車を置いてから晩飯を食いに出る。

しかし、ホテル目の前のホルモン屋が満席。
その次に行った今治焼鳥の名店も満席。
3件目の、少しお高めな感じの焼き肉屋も、
テーブルは予約でいっぱいだったが、
カウンターならOKとのことで、なんとか晩飯にありつける。

飯食ったら、ホテルでオッサン3人がDSの桃鉄でバトル。
3年しかなかったから、エンジェル引いた私が優勝。
目的地には1回もたどり着けなかったけど、
貧乏神が付かない程度の距離だったことと、
エンジェルがミカエルになったことが大きかった。

それから温泉に行ってその日は終了。

翌日の30日は、
四国中央市在住の友人宅へ。
今年女の子を出産したので、
顔を見に行ったのだ。

積もる話をしながらお昼を食べ…ていると、
なんと電車の時間が迫ってきているではないか!
しまなみ海道をチャリで渡って来た2名は、
ここから電車で帰らなきゃならんのである。

大急ぎで駅まで2名を送り届け、無事に特急に乗りこめたとの連絡を受ける。
そしてこちらも帰路につく。
帰りのフェリーは19時半の予約だったが、
到着が17時だったので、17時半の便に滑り込ませてもらう。

こうして、年末のミカンの国遠征は終了。
慌ただしかったけど、楽しかったな~

え?画像?
そんなもんとってるわけg(ry
Posted at 2016/12/31 10:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠出 | クルマ
2016年12月29日 イイね!

タイヤキー!!

タイトルは、飢狼伝説のムエタイ使いジョー・ヒガシの必殺技「タイガーキック」を出すと、
こう叫んでいるように聞こえるというネタ。

別にうぐぅとうなったりはしません。

そして、何のことを書きたいかと言うと、
タイヤのことです。

セル子さんのホイールサイズが13インチのせいで、
選択できるタイヤが日に日になくなっていっています。

そこで考えるのがインチアップ。
幅155でも、14インチにすれば選択肢が増えるんです。
そんなわけで、インチアップには興味があるのですよ。

そんな折に見かけたのが、この記事。

【誤解も多い】ホイールの径を大きくする「インチアップ」はどんな効果があるのか?

敢えて言うなら、

「まず記事を書いた奴が誤解していてテラワロス」

という感じ。

インチアップの本来の目的が、
「ブレーキ容量の向上」
とか書いてる時点で、すでに怪しさ炸裂。

別に、それが最終目的ではないですし、
確かにブレーキのサイズを大きくできますが…
おいそれと手を出せる部分ではないですから。

さらに、
「インチアップで幅広タイヤを履かせる」
という言葉も、かなり歪んだ考え方をしていることをうかがわせます。

おそらく、このライターは、
インチアップ=ホイールの大型化
という図式で考えているのでしょう。

しかし、一般的にはインチアップしても幅は同じにするはずです。
なぜなら、フェンダーに収まらなくなるから。

これが決定的なオチとなり、
「インチアップでエアボリュームが減るのは誤解」という、
「縦長の長方形を横向きにしても面積変わらないでしょ?」的な、
凄まじく香ばしい結論を導き出してしまうのです。

インチアップのことについて少しでも知識を得られたら、と記事を読んでみましたが、
思いのほかアホな記事にひっかかってしまったというお話でした。

チャンチャン。
Posted at 2016/12/29 05:23:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年12月28日 イイね!

<日常>安きに流される

市場主義経済と言えば聞こえはいいが、
よーするに安きに流されまくり経済ということであって、
良い方向にしろ、悪い方向にしろ、
「見えざる神の手」という免罪符をもって、
好き勝手やってるだけである。

なんでこんなことを書いたかと言えば、
今日の仕事で訪問した市町村のJR駅が、
まさにその市場主義経済によって、
衰退しているのを目の当たりにしたからである。

主たる産業に勢いがなくて生産年齢人口が市外に移転。
結果、残っているのは高齢者ばっかという有様で、
そんな街に民間の企業が魅力を感じてくれるはずもなく、
不便な街からはさらに人が出ていき、
人口が減って利用者が減ったところで列車の本数は削られ、
いまや各駅停車すら1時間に1本もない状況。

これがさらなる不便さをもたらし、
車がないとやっていけない生活となり、
不便を嫌えばさらに人が出ていくという悪循環。

困ったもんだにー
Posted at 2016/12/28 00:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月27日 イイね!

<自分>あー!風邪ひいちまったぃ!

先週末、どうも様子がおかしかったので、
食後に改源を飲んでました。

月曜、見事に鼻声になってました。

ちくしょう!
風邪引いちまったい!

とかく鼻づまりが厄介です。
あー、めんどくさい。
Posted at 2016/12/27 00:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「今週初めて帰宅後にアル子さんを拭かなかった( ゚Д゚)y─┛~~」
何シテル?   06/13 20:21
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation