• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

近いうちにまとめてみよう

最近の燃費向上について、
オイル交換前と交換後3000kmまでと、
それ以降でまとめてみようと思ふ。

それくらい、今の燃費向上は衝撃的だったし、
今はちゃんと燃費記録を残しているから、
昨年の同時期の燃費との比較も見れるはず。

まとめたら、面白いことが分かったりするかもしれませんね。
Posted at 2017/06/12 01:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

<趣味>電動ミルと、コーヒーの淹れ方と、向き合い方と・・・

<趣味>電動ミルと、コーヒーの淹れ方と、向き合い方と・・・先週購入した電動ミルのナイスカットミル。
20g以上の豆を挽くのに大活躍です。

手動で20gの豆を挽くとかさすがに疲れるし、
深煎り豆だとまだなんとかなるんですが、
これが中煎り程度の豆だったりした日にはもう…。
(深煎りの方が豆がもろいために挽きやすい)

しかし、こうやって大量の豆を挽いて、
アイスコーヒー用の濃いめを作っていて気づいたのです。

最近、自分のコーヒーが濃いめであることに。

最近淹れるコーヒーに舌に残る何かがあるのが気になっていたのですが、
どうやらそれは雑味とかそういう類のものではなく、
単に濃すぎただけのようです。

少しお湯を足したら飲みやすくなりました。

ちゃんと規定量で淹れてたつもりなんだけどなぁ…。
とはいえ、最終的な味がすべてです。
途中の作法や手順がパーフェクトでも、
最後にマズいコーヒーとなっていれば、それはアウトなんです。

豆を多く使えば良いというものでもないのですね。

コーヒーは奥が深い。
それゆえ、面白いのでもあります。
まだまだ、詰めていく余地はたくさんありそうです。
Posted at 2017/06/11 23:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年06月10日 イイね!

燃費報告

昨夜もオフトゥン敷かずに寝てしまったふぁるこんです。

いつも行くマッサージ屋のスタッフさんにそのことを話したら、
ちゃんと休んでください!って叱られてしまいますた。

さて、そんなこんなで、今日もセル子さんに給油してきました。

今回は、243.6km走って11L給油。
ほぼ通勤のみのはずなのに、今回も22km/L達成。

一体何があったんだ?
なんで、セル子さんの燃費が上がってるんだ?

思い当たる節と言えば、
轟ぐらいしかないんですがね。

交換したのが3月4日。
それから3か月過ぎてます。
1か月でだいたい1000kmぐらい走るので、
交換してから3000kmぐらい走っている計算になります。

Estremoのオイルなら、このあたりから効いてくるのも不思議はありません。
ニューエンジンに轟によるファインチューニングの結果が、
このカタログ越えの燃費ということですかね。
Posted at 2017/06/10 23:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年06月09日 イイね!

軽いって事はいいことだね!

最近、現地調査で先代パッソに乗ることが多いです。

現行型は、JAR〇に通報されそうなCMで有名ですね。

さて、このパッソ。
ほぼなんのオプションも装備していない最低グレードっぽいのですが、
イマイチ軽さを感じません。

むしろ、ATのマズい部分ばかり目立って、軽快さは皆無。
まー、社用車のメンテ不行き届きだから仕方ないでしょうね。

そんなパッソに一日乗っていたら、
セル子さんに乗ったときの感覚がおかしくなりますw
意のままに動くというか、軽くてキビキビしている感じ。

セル子さん自身にはそんな馬力とかないんd(ウワセルコサンヤメt
Posted at 2017/06/09 00:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2017年06月08日 イイね!

ウィンカーは何のためにあるのか

昨夜、アパート付近の生活道路を走っていると、
交差点のところで、どこに行きたいのか分からないワンボックスに遭遇。
丁時路の直進があり得ない側だったので、どちらかに必ず曲がるはずですが、
ウィンカーはつけていません。

忘れた、ということもあるでしょう。人間だもの。

また、ほんの一瞬だけ出す人なども同様。
後続のドライバーが見落としたら、それは出していないのも同然です。
こちらは、忘れたという過失の可能性がない分、悪質とも言えます。

しかし、どうしてこんなにウィンカー出さないんでしょうか。
自分は、周囲に自分の行先を教えるということ、
ひいては自分の安全を確保するということを、
ないがしろにしている気がしてならないんですよ。

あれは、別にルールに定められているからやるわけじゃないんですよね。
行先を周囲に伝え、周囲が予測しやすいようにすることで、
自分の次の行動を取りやすくしているんです。

公道を、様々な人と共有しながら運転しているのですから、
できるだけそういう配慮は心がけたいですね。
Posted at 2017/06/08 06:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「ジャブローでプラグ買った。」
何シテル?   08/29 19:18
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation