• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

<自分>腹が立ったら、まず時間を稼ごう

土曜日の出来事です。

塚原高原の珈琲工房木馬に行く前に昼飯を調達しようと、
とある弁当屋に寄りました。

ところが、注文をしてから待てど暮らせど、弁当は一向に出てこない。
しかも、後から注文した客の方が先にできて出ていく始末。

結局、40分待たされて、
店員からさも当たり前のように弁当を渡されました。

注文を受けたのが研修中らしき表示の名札をつけていた店員さんだったので、
ひょっとするとある程度調理した段階で注文間違えたのに気付いて、
途中から作り直したとかそんなところかもしれません。

さんざん待たされた上にその対応だったので、
店を出てからしばらく腹の虫がおさまりませんでした。

でも、木馬に向かうまでのドライブや、
木馬でのマスターとの語らいなどを経て、
すっかり腹が立ったことは消化しきってしまいました。

その場で何か言えばサービス向上につながったかもしれませんが、
その機会を逸していた以上、何を考えても無駄でしかありません。
腹の立ったことをSNSで感情に任せて拡散したところで、
誰の役に立つわけでもありません。

落ち着いて考えれば、そういうことに気付くはずです。

基本的に短気で頭に血が上りやすい性格なので、
腹が立つことがあれば感情的になります。
でも、それがあまり意味を持っていないことや、
時間を置けば落ち着くことができることを、
この一件を通して気づきました。

でも、ウィンカー出さずに車線変更する輩には、
免許返上してしまえ、と思っちゃうんですよねー(´・ω・`)
Posted at 2017/12/11 00:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2017年12月10日 イイね!

ホイールを洗った

久し振りにホイール洗いました。
鉄粉も取れるホイールクリーナー使ってます。

あまりダストの出ないブレーキパッドだと思っていましたが、
それでもクリーナーが紫色になったので、いくらかは鉄粉が出ていた模様。

さらに、長い柄のついたボトル洗い用スポンジで、
ホイールの奥まで磨いていきます。

その後、水でクリーナーを洗い流して、
タイヤにクレポリメイトを塗り込んで終了。

その後、コーヒーを飲みに出かけたところ、
ギアの入りもエンジンのレスポンスもスムーズ。
ホイールをキレイにすると、車の調子が良くなる。
オカルトの極みですな…
Posted at 2017/12/10 17:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

高速を走った時に思ったこと

本日、木馬でコーヒー豆を買ってから高速を使って帰る道中でのことです。

(´・ω・`) 「なんだか、いつもよりレスポンスが良い?」

エンジンの吹け上がりはいつもの通りなのですが、
それが地面に伝わる感じが良いのです。

おかげで、時速100kmあたりでも頭打ち感がありません。

前のエンジンだと、その辺で加速感が薄くなり、
その先に行けそうな感じがなくなっていたものです。

エンジンがこなれて動けるようになったのか、
はたまた他の原因があるのかは謎です。

もしかして、この前オイルレベルゲージのパイプにくっつけたオカルトの効果ですか?(マテ
Posted at 2017/12/09 21:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2017年12月08日 イイね!

<自分>肩は痛いし足もむくむ

どうも、不惑を目の前にして満身創痍なふぁるこんです。

今日は広島まで在来特急&新幹線で移動してからの、
レンタカーで山口県東部に出兵です。

ところが、昨日の朝からどうも右肩が痛い。
コリがひどくなった感じの痛みなので、
暇を見つけては動かしたりのばしたりしたものの、
症状は改善されなかったので、
会社帰りにアパート近所のマッサージ屋に寄りました。

足の方は、だいたいむくんでいるんですけど、
今日の出兵でさらに症状が悪化しそうな予感。

土曜日は、足を中心にやってもらうか…
Posted at 2017/12/08 04:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2017年12月07日 イイね!

現行アクアに乗ってみた

会社に現行アクアがやってきたっす。

で、早速昨日の現地調査で乗り回してみたっす。

結論。
アクアはやっぱりアクアだった。

3代目とか標榜していながら、
変わったのはヘッドライトの形状ぐらいかな?と思わせるに十分なスペック。

足回りは、初代同様、それなりにしっかりしてる。
そしてその足の良さを打ち消すもっさり加速。
ミッションの味付けなのか、
パワーウェイトレシオのせいなのか、
とにかくパワーが足りない。

それなりに重さがあるので、
セル子さんみたいにキビキビとは動かない。
だから、もっさり。

いや、普通に乗る分には十分な性能なんですよ?
高速でも加速にそれほど苦労しないし、
割と小回りがきくし、
座り心地も比較的スポーティだし。

でも、これだけは絶対に許せない。
ウィンカーのリレーの音。
あのひび割れたような音は、
聞いた瞬間に人をがっかりさせてしまいます。
初代パッソが、想定外のところからリレー音をさせて驚かせたように、
このアクアもウィンカーリレーで人の心を砕きます。

もう少しなんとかしてほしかったなぁ
Posted at 2017/12/07 04:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation