2019年03月26日
先日、6時間睡眠を目指そうとしたわけですが、
今日の帰宅が9時半過ぎ。
フロ入って、メシ食って、落ち着いたら10時過ぎ。
おいおい、メシ食って2時間も経たずに就寝とか、
どう考えてもアカンやろ?
それでなくたって昼飯抜いてるってのに…
結果、どちらもそこそこあきらめて、
2時間までは経たないけど日付変わる前まで起きて、
日付変わる前には寝て5時間以上の睡眠時間を確保することに。
結局こんなんか… (((´・ω・`)カックン…
Posted at 2019/03/26 06:22:35 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2019年03月25日
NHKの番組で、「隠れ脂肪肝」のことをやっとったとですよ。
簡単に言えば、血液検査などで肝数値の異常がないのに、
脂肪がたまってしまっている状態のことだそうです。
ふっ、健康診断で毎年引っかかり続けている俺には関係のない話だ…
とりあえず、その番組の中で、
「脂肪肝の状態なら、まだ肝臓の回復機能は残っているので、
この状態から悪化しないようにすることが大事」
と言ってた。
そして、肝臓の回復機能は睡眠時に働くとのこと。
ヒドいときは睡眠時間が4時間以下になるので、
これは気を付けたいところ。
そんなわけで、これから6時間ぐらいは寝るように心がけます。
_(:З」 ∠)_
Posted at 2019/03/25 06:24:11 | |
トラックバック(0) |
自分 | 日記
2019年03月24日
土曜日に給油しました。
結果は438km走って18.8L給油。
23km/Lには届いていますが、
最近24km/Lにはなかなかいかないですねぇ。
まぁ、セル子さんのF6Aは21.5km/Lがカタログ値なので、
今の23km/Lでも十分カタログ値超えてるんですけどね。
ちなみに、前回空気圧を調整したときに300kPaに調整していたものが、
今回チェックしてみると280kPaになっていました。
2か月くらいで20kPaほど下がっているようです。
+10kPaしておきました。
これでもう少し燃費が伸びるといいなぁ。
Posted at 2019/03/24 21:15:36 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ
2019年03月23日
セル子さんのメーターの周囲に、
フェルトシートを貼ったところがあったんです。
元々はメーターに反射光が映らないようにするためのものでしたが、
すっかりフェルトがくたびれてしまってみすぼらしくなったので、
この度撤去することにいたしましたところ、
表面のフェルト部分が9割ほどとれたものの、
粘着テープ部分とそこにくっついていたフェルトの繊維が残りました。
なんてこったい。(´・ω・`)
そこで、ネットで粘着テープの残り部分の取り方を調べたところ、
お酢が有効であるとの情報をゲットするも、
さすがにあの匂いがする車内はイヤなので却下。(´・ω・`)
他にも台所用洗剤やお湯などがありましたが、
どれも漬け置くことで効果が増すとのことだったので、
一念発起してパーツを取り外すことを決定。
その際、長年行き場のなかったビス1本の本来の居場所が見つかったのはナイショ。(´・ω・`)
メーター周りのパーツを撤去するには、
ステアリングコラムのカバーを撤去する必要があるので、
まずはこれを…
両面テープでつけたカードケースがネジ穴ふさいでた。orz
やむなくこのカードケースも撤去。(´;ω;`)
コラムカバーを取り外し、
メーター周りのカバーのピンを外します。
このカバーにはリアワイパーなどのスイッチもくっついているので、
これらの配線を抜いてからスイッチを外します。
晴れて自由の身になったカバーを、
コラムカバーと一緒に台所用洗剤を溶かしたお湯に漬けます。
コラムカバーは洗ってすすいで乾かします。
メーター周りのカバーは、ここからが本番。
今日買ってきた樹脂製スクレーパーで、ガシガシと粘着物質を削ります。
台所用洗剤とお湯の力で、だいぶ樹脂からはがれやすくなっており、
当初の絶望的な状況から一転してほぼ粘着質を取り去ることに成功。
なお、画像はありません。m(_ _)m
Posted at 2019/03/23 18:05:04 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2019年03月22日
昨日休日出勤したのは、ついさっきあげたブログで報告した通り。
その一緒に仕事したメンバー、最近になって組まされたチームですが、
この中に1年目の女の子がいます。
正直、見た目はかわいいです。
でも、自分が高校時代にまかり間違ってしまったりしちゃってたら、
娘と呼べるかもしれない年齢だったりもします。orz
そんな子が会社に入ってくる年になったのだ。(´・ω・`)
そんな後輩が、私がノートパソコンで作業をしているときに、
隣の椅子に座って画面をのぞき込んできます。
チームで作業をしているので、確認の意味があるのでしょうが…
近い近い近い近い近い!Σ(゚Д゚;
おぢさん不整脈起こすよ?Σ(゚Д゚;
とはいえ、
フリフリのAKB系の衣装を所有し、
油断すると「~っスね」という口調になるからなぁ…。(´・ω・`)
ま、かわいい後輩程度にとどめておきますよ。(´・ω・`)
Posted at 2019/03/22 00:27:42 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記