• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

悪い印象ほど残りやすい

先日、立て続けに走行中に妨害行為を受けました。

タクシーから。

一応断っておきますが、
すべてのタクシーがこうと言うわけではありません。
丁寧な運転をされてる方もいます。
というか、そっちの方が多いぐらいです。

しかし…
交差点の右折待ちで正面が赤になったから曲がろうとしたら、
正面からけっこうなスピードで直進してきたり、
少し前を開けていたら容赦なく割り込んできたりと、
運転時間だけ無駄に長くて感覚がマヒし、
安全に対する配慮が欠落しているのがそこそこいます。

この「そこそこ」が、やたら目についたり印象に残ったりして、
結果「タクシーは運転が荒い」という全体の印象になってしまいます。

なんちゃらの方程式?法則?によって、
これらのゴミを片付けても、結局同じ割合でゴミが発生するらしいので、
ゴミではなくなるような対策が必要なんでしょうね。

カメラで正面の直近の信号をモニターしてて、
黄色になったらアクセルがキャンセルされるとか、
一定速度以上の時に一定範囲以内に車を検知したら車内に警告音が出るとか、
最近の安全運転技術でがんじがらめにすることはできないですかね?(笑)
Posted at 2019/12/21 07:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2019年12月20日 イイね!

命を預けるパーツ

車の数あるパーツの中でも、
タイヤはとても重要だと思っています。

乗り心地や静粛性に影響するのはもちろんですが、
何より地面と接する唯一のパーツなので、
安全性に直結します。

だからこそ、自分の車にはきちんとしたタイヤをはかせるし、
それができないレンタカーや社用車では命を預ける気にならない、
つまり、ちゃんとマージンを考えた走り方しかしません。

一昨日からずっと同じ社用車に乗っていて、
今日も同じ社用車で愛媛まで出張です…が、
リース車ゆえのベーシックなタイヤでグリップが心もとないので、
楽しそうな峠道も安全運転ですw
Posted at 2019/12/20 00:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年12月19日 イイね!

<ネタ>自治体データがらみの事故が最近多いね

今度はクラウドのクラッシュですか…。
一時期サーバーの運用担当やってたりしたので、
他人事とは思えないんですよね…。

少しネットで調べたところ、
仮想OSの起動って言ってるから、当然仮想マシンで運用していたらしい。
で、冗長化はやってたみたいだけど、動かなかった、と。

可能性として考えられるのは…
ひょっとして…
フェールオーバー失敗した?

あれってテストしてないとわかんないよねぇ…。
実際、ウチもテストやって失敗してるし。
あの後きちんとフェールオーバーできたんだろか?

でも、70%は仮想OSが起動できて戻せたというから、
なんとかレプリカから戻せたってことかな?
フェールオーバーができないと、
ちょっとめんどくさいよね。

うーむ、詳しいところ知りたいなぁ。
Posted at 2019/12/19 00:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2019年12月18日 イイね!

<自分>寝坊しちまった

実は昨日、寝坊したんです。
1時間も。

起きたのは6時過ぎ。
そこから大急ぎで着替えて、
会社の駐車場に着いたのは7時。

なんとかリカバリーに成功です。

結局、何食わぬ顔でいつも通りの時間に出社してるんですがw

それでも、1時間遅れると通勤車が増えるので、
いつもより道中は時間がかかった印象です。
車が増えるということは、
スロードライバーに当たる確率も上がってしまいます。
朝5時に起きて出発しているのも、
そんなので朝からイライラしたくないからですし。

ちなみに、昨日寝坊してしまったのは、
寝たのが遅かったからなので、
今日はここらで寝ることにします。

_(:З」 ∠)_
Posted at 2019/12/18 00:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2019年12月17日 イイね!

濡れにぞ濡れし

午前中までは良く晴れていたのに、
夕方からいきなり雲行きが怪しくなって、
帰る頃には雨が降ってたよ、チッキショー!!(by某太夫)

ボディのコーティングはちゃんとできているからまだしも、
フロントガラスの撥水剤はちと効果が薄れてきてますね。
今度塗りなおそう。

で、家に帰ってきて、
夜8時過ぎてたってのに、
やっぱりセル子さんを拭いてしまいました。

明日が雨かもしれないと思っても、
濡れたままにはしておけなかったっす。
Posted at 2019/12/17 00:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation