• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

エアクリ洗濯

この前の日曜日の話ですが、
エアクリを洗いました。

あ、画像などはないのであしからず。

まずは表面のレンジフードフィルターを外します。
セットしているときには気にならなかったものの、
外してみると空気の通ったところとそうでなかったところがくっきり。
やっぱそれなりに汚れてるんですね。>空気

フィルターを外すと、その下にある毒キノコ用フィルターが出てきます。
この毒キノコ用フィルターも、
キャブと接続しているところに近い部分に黒い跡があります。

そして、やたらガソリン臭い。
そこで台所用洗剤を用いてフィルターを洗います。
水切りをして、ドライヤーで強制的に乾燥させます。
最後にレンジフードフィルターを切ってカバーして作業完了です。

そういえば、F6Aの純正エアクリってまだ売ってるのかなぁ…。
Posted at 2020/04/10 20:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年04月09日 イイね!

あ、ありのまま昨夜起こったことを話すぜ

帰り道に白い影を見かけたと思ったら、ヤギだった。

しかも、次の日の朝もそこにいた。

な、なにを言って(ry

野良犬とか、野良猫とか、
そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ!


いくら田舎だからって、
一応市街地宅地評価法適用地域で普通住宅地区なんだから、
ヤギを放牧するのはやめてくれませんかねぇ?
路上に出てこられると大変なんだって。
Posted at 2020/04/09 06:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2020年04月08日 イイね!

光軸ズレてんのかな?

セル子さんは若干車高が下がってます。
元々車高が高い方ではないので、
ミニバンやRVなどの背の高い車が後ろに来ると、
やたらまぶしいときがあります。

それはそれで仕方ないと思うのですが…

ハイビームほどの明るさはないものの、
ミラーでまぶしく反射するヘッドライトはなんなんでしょう?

光軸を一番遠くに合わせたままのような気がしてなりません。

頼むから、ミラーの反射で幻惑するのはやめてくれ…。
Posted at 2020/04/08 00:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2020年04月07日 イイね!

<趣味>ゲームはテキトーに遊ぶ派

ブラウザゲームやってると、
能力の無駄遣いしてるな、という人をたまに見かけます。

その情熱を有益なことに向けたらいいのに…と思っても、
向かなかったからゲームでやらかしてるわけで、
リアル世界でも何かにガッツリ情熱傾けている可能性も否定できないので、
油断はできないんですけどね。

他にも、いったいいくらつぎ込んでいるのか分からないというような、
いわゆる重課金ユーザーがいたりしてます。

そんな熱血勇者王にもなれず、
まして住宅ローン持ちが石油王になれるわけもなく、
のんびり気ままにゲームをやる日々です。
Posted at 2020/04/07 06:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2020年04月06日 イイね!

空気亜Ⅱ

注)某相撲好き悪魔とはなんら関係ありません。

土曜日に給油した時のことです。
今回の燃費が22.3km/Lだったということはおいといて、
問題はそこで空気圧チェックをした時に起こったのです。

いつも行くJAのSSは、
空気入れのエアーチャックガン(トリガーとゲージのついてる部分)が交換され、
セル子さんの空気圧が300kPa(!)を指すようになってしまいました。

なお、前のゲージだと280kPaで調整してます。
これでも十分アレですが…。

前のゲージが低めに出していたのか、
今回のが高めに出るのかは定かではありません。
しかし、問題はそれではないのです。

エアーチャックガンが変わって最初に測定したときは、
さっき書いたように300kPaを指していました。

ところが、この日に計った時は、
310kPa(!!)を指していたのです。

前回のチェックから2週間経過していますが、
空気圧は減るどころか増えている…?

なお、ここまでの走行状況については、
ほとんど変わりありません。
この日にタイヤがより加熱されていた、ということはないんです。

いったい何があったというのか…。
Posted at 2020/04/06 00:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation