• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

愛車の状態

先日、後ろについたスズキのハスラー。
信号停止程度で、何度もファンが回る音がします。

最新設計のR06エンジン積んでいるはずですが、
エンジンルームが詰め詰めなので放熱に難を抱えているのか、
はたまたそれほど暑くもないのにエアコン利かせまくりだったのか、
どういう事情かは分かりませんが、
ハスラーのエンジンはずいぶんと頑張っておられた様子。

その間、セル子さんはセルフアイドルストップ中なので、
ファンが回る音はおろか、エンジン音すらしませんw

そこでふと気づいたことがあります。

セル子さん、ファンが回ることが少ない気がする。

理由として考えられるのは、
アイドリング状態で停車させておくことが少ないから…かも?
古い車なのでボンネット内部に空間が多く、
冷却効率が良いのもあるかもしれません。

また、ある一定条件でないと高回転までブン回さないのも、
熱を出しにくい運転ということになっているのかも?

いずれにせよ、ファンが回ることが少ないということは、
熱量的に厳しい環境になることが少ないということで、
車にとって優しいことなんじゃないかな、と思っております。
Posted at 2020/05/16 00:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年05月15日 イイね!

軽自動車税

多分口座引き落としにしたから、
ある日突然納税証明書が届いて終わり、だと思うけど…
税金の季節っすね…。

セル子さんは1万超えですがなにか?( ゚Д゚)y─┛~~

それでも乗り続けますよ?

今、これと同等の性能を持った車を新車で出してもらえるなら別ですが、
そんな気概も矜持も洒落っ気も残ってはいないでしょう。

今の新車で買えるラインナップには、ほとんど魅力を感じないですからね…。

まぁ、軽自動車税は地方税なので、
地元に貢献してると思って割高でも納めますよ。
Posted at 2020/05/15 00:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2020年05月14日 イイね!

<日常>緊急事態宣言とはいったい・・・

新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務中。

この気楽な勤務体制も、今週で終わり。
今日にも緊急事態宣言が解除されて、
通常の勤務体制に戻ります。

戻った瞬間に感染者ブワァ、とかにならなきゃいいけどね。(´・ω・`)

自分は車通勤だからいいけど、
電車通勤とかは怖くて仕方ないだろうね。(´・ω・`)

しかし、アベノマスク来なかったなぁ・・・
緊急事態終わっちゃうよ?

あ、定額給付の申し込み書は来たけどね。 (゚Д゚)y─┛~~
Posted at 2020/05/14 15:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年05月13日 イイね!

<日常>有線LANが使えない

最近、WindowsUpdateの影響なのか、
USB接続のLANポートが使用不能の憂き目にあってます。

前は一旦デバイスを削除してから、
もう一度USBポートに差し直したら復活したんですけどね。

今回はなにやってもダメっぽ。

無線でも特に問題なさそう(スマホ含む3台同時接続もOK)なので、
とりあえずLANケーブルは放置してます。

いやぁ、最近の微小窓はなにをやらかしてくれてるのか、
SurfaceにUSBキーボード接続したら英語配列キーボードで認識しやがるし、
リモートデスクトップ接続でもキーボード誤認させるし、
あまつさえSurfacePro7はOSをHomeにしやがったし、
ほんとブチギレ案件ばっかですね。

おごれるものは久しからず、ですよ。

とすると、次に出てくるのはなんだろう?
…Ubuntuかな?(各獏)
Posted at 2020/05/13 00:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年05月12日 イイね!

ふとした疑問

私が愛読している日経ビジネスオンラインのコラム「走りながら考える」で、
こんな内容のことを書いていたんですわ。

「トルクが太くて、家の周辺は1速固定」

ん?トルクってそんなもんだっけ?

で、気になったので調べてみました。

出力=トルク×回転数(出典:JAF)

ということは、トルクの数値が大きいと、
エンジン回転数を上げなくても馬力が出る。

そうすると、さっきの気になった言葉は、

「速度が出せないところでは、
ギアで速度を落とさないと走れない」

という意味でしょうか。

そんな大パワーな車に乗ったことがないのでアレですが、
トルクが太すぎて2速や3速でもがっつり加速できちゃうから、
1速でさっさと頭打ちにさせたほうが安全、ということでせうか?

軽自動車ではわからない世界ですねぇ。
Posted at 2020/05/12 00:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation