• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

時は来た・・・!

時は来た・・・!先週の金曜日で、パーツはそろいました。
これでブレーキ一式をリフレッシュできます。

でも、今のが使えないわけではないし、
まだブレーキの効きに違和感とかあるわけではないので、
交換はもう少し先かな。(´・ω・`)
Posted at 2020/11/25 06:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年11月24日 イイね!

禁断の技に手を出した

ハンドルのセンターが出ていないとこの前のブログに書きました。

で、トー調整しようとして、
ナットのあまりの固さに断念したことも書きました。

そんなわけで、
今回は禁断の技に手を出したわけです。
つまり、ハンドルのスプラインをずらす方法です。

これをやっちゃうと、
左右の切れ角が変わってしまうし、
そもそものセンターが分からなくなるという事態に発展します。

でも、ハンドルがあまりに右に傾きすぎていて、
精神衛生上良くなかったんです。

まずホーンの配線を引っこ抜いて、
ホーンボタンのカバー(セル子さんの場合はハンドル中央の、
いわゆるエアバッグが詰まっている部分がホーンボタンです)を外し、
17のクロスレンチでナットを半分ほど緩め、
その時点でハンドルを引っ張って動く状態にしてからナットを完全に外し、
ハンドルのスプラインをひと山分だけ反時計回りに動かして、作業は完了(長っ

少し動かしてハンドルを確認すると、
ほぼまっすぐになりました。
あとは変な影響が出ないことを祈るだけですね(マテ
Posted at 2020/11/24 00:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

<日常>気になってたパン屋

先日、何を思ったか、
ずっと気になってたパン屋に行ってみました。

店の名前は「引き算」。
余計なものを引いてシンプルなパンを目指したから、らしい。

ここは人気店ということで、
朝の6時開店でも行列ができ、
早々に売り切れるんだとか。

で、休みの日なのに平日同様の時間に起きて行きましたよ。
30分かけて。

到着が6時半だったのもあって、
すでに店の前には10人ほどの列ががが(困惑
しかも、この日はけっこう寒かったにも関わらず、
外で20分ぐらい待つという有様。

いくつか売り切れてしまったものはありましたが、
なんとか無事にパンは買えました。

味は、評判になるだけのことはあると思ったものの、
この時期、あの時間に行列するだけの価値は、
私には感じられませんでした。
ここは好みや価値観の問題なんで、仕方ないです。
そもそも私はごはん派ですし(ヲイ
Posted at 2020/11/24 00:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年11月22日 イイね!

燃費報告

まだ新しいタイヤは皮むきが終わるかどうかというところですが、
土曜日だったので給油しました。

今回は494km走ってちょうど20L給油しました。
なんと、24.7km/Lというこの秋最高記録です。

ちなみに、空気圧も1輪だけ確認してみたところ、
やっぱり310kPaをさしました。
タイヤ交換の時に300kPaで揃えてもらっていたので、
これはゲージの狂いですね。
-10で見ておかないといけないということでしょう。

ところで、この日は洗車の後にホイールナットの増し締めをしました。
やっぱり少しは締まるもんですね。
Posted at 2020/11/22 17:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2020年11月21日 イイね!

ぐふっ・・・orz

最近、どうもハンドルのセンターが出ていないことが気になり、
トーの調整をやってみることにしました。

まずはハンドルを思いっきり左に切って駐車し、
運転席側のアームに14のスパナと17のスパナをかけてナットを・・・

回せません。orz

めっちゃ固着してる上に、
作業領域が狭くて力がかかりません。orz

ロッド本体を14のスパナで押さえつつ、
ナットを回すというのが無理ゲーな罠。

こんどブレーキ一式交換するときに主治医にお願いしよう。(´・ω・`)
Posted at 2020/11/21 19:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ そして湿気る車内⋯/(^o^)\ナンテコッタイ」
何シテル?   07/23 17:56
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation