• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

<物欲>圧倒的じゃないか

<物欲>圧倒的じゃないかこれが理想形。

昨日届いたテーブル。
さっそく開けて組み立ててみました。

サイズ感バッチリ。
ただ、高さは結局一番低いところに合わせたので、
50cmぐらいあれば十分でした。


ちなみに、クロネコヤマトで送られたこのテーブル。
最速日の一番遅い時間指定をしておりました。

ところが、昨日の帰宅時間は21時過ぎ。
クロネコヤマトの配達時間指定は21時まで。
すわ、再配達か、と思った矢先、
見知らぬ番号から電話が・・・

クロネコの配達員さんでした。

家が分からなくて配達できずにいたそうな。
今から行ってもいいか、ということだったので、
二つ返事でOK出しました。
おかげで無事に受け取ることができましたよ。

まったく、配達指定時間帯になって3分で不在票突っ込んだ、
どこぞの宅配業者は見習ってもらいたいですね。
Posted at 2020/12/16 00:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2020年12月15日 イイね!

エンジンの息継ぎというか点火ミスというか・・・

11月ごろから症状が再び現れ始めたアレ。

上り坂でアクセルを踏み込むとプラグかぶりのような状態になり、
パワーが全くでなくなるという症状です。

燃料が少ないタイミングでよく起こることから、
燃料ポンプが吸い上げきれなくなってるんじゃないか、
と、一応の答えを出してみたものの、
先日、4分の1以上残った状態で症状が出たため、
どうも吸い上げきれないだけではなさそうだと頭を悩ませております。

次に考えた原因は、寒さ。
夏場には症状が出ておらず、
同じくらいのタンク残量でも高地では出て、低いところでは出ません。
セル子さんはキャブなので、その可能性は大きいかと。

で、昨日の帰り道、
外気温計が6℃を切っていたため、
ホームコースその1を走らずに、山道を抜けることにしました。
この道は、以前症状が出ています。
ただ、その時はタンク残量がほぼEだったのに対し、
今回はほぼ満タン。
気温は症状が出た時よりも寒いので、
これで症状が確認できれば気化不良ということに・・・!

結果、症状が出ないどころか、
ややきつめな坂を5速で登りおった・・・orz

いったい原因はなんなんじゃー!?
Posted at 2020/12/15 00:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年12月14日 イイね!

頭の悪い講習

先日免許の更新に行ってきました。

で、もちろん講習も受けてきたんですが・・・
相変わらず頭の悪い講習をやってます。
これで運転ができると思っているのだから、
教官たち・・・いや、その上のお偉いさんはゴミですな。

何がマズいかって、
停止距離と衝突の関係が非現実的。
停車している車に突っ込むならいざ知らず、
追突の場合は相手も動いています。
つまり、空走距離と制動距離から計算される安全速度がほぼ無意味。
正面衝突だとどうしようもないです。
横から飛び出してきた車に当たるなら理屈通りですが、
逆に言えばそれぐらいしか条件に当てはまらないともいう。

あと、ハイビーム使えって理由もヒドい。
これもさっきの衝突のと同じ。
ロービームで確認できた距離では止まれないから当たるよ、というもの。

理屈は確かにそうだけど、お互い動くっしょ?
こっちだってボーっとブチ当たるのを待ってるわけじゃない。
(ご老体の思考停止はあるかもしれないけど)

講習では、前にいるものが野生の動物の例を挙げていたけれど、
そいつらだって逃げるじゃん?
衝突するまでの数秒間、
「僕はしにましぇーん!」
って、仁王立ちでもされるってのかね?

というかさ、
犬やイタチ、タヌキ等をひいてしまうのって、
横から至近で飛び出されることが多いっしょ。
ハイビームとか関係ないって。

基本は大事だけど、
そういう現実から乖離した話ばっかしてるから、
まともに聞いてもらえないんだよなぁ・・・。
Posted at 2020/12/14 00:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2020年12月13日 イイね!

喰鬼阿Ⅱ

そんなことより聞いてくれよ、≫1よ。

昨日、給油行ったんです。給油。

そしたら燃費が23.4km/Lに落ちてるんです。

よーく見たら空気圧が280kPaに下がってて、
300kPaに戻したんです。


と、懐かしのゴノレゴ風に始めてみましたが、
なんてことはない給油報告です。

それにしても、どうも走りが重くなったな~と思ったら、
案の定空気圧が減っていたという話なんですが、
それでも純正空気圧よりははるかに多いというね。

人間、一度良いものを経験してしまうと、
元には戻れないという見本のような話ですw
Posted at 2020/12/13 19:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年12月12日 イイね!

ホームコース暴走日記とおまけ

最近は、ホームコースその2の前半区間、
タイトなコーナーやブラインドカーブがあるテクニカルセクションで、
その前にある坂の頂上から慣性力と位置エネルギーで下るのがマイブームです。
エンジンなしで3kmぐらい走れますw

昨日もそうやって走っておりますと、
後ろからなにやらまぶしいのが接近戦を仕掛けてきます。

エンジンを切っているので、下り坂以外加速しません。
迷惑かける速度かなと思ってメーターを見ると、
まだ慌てるほどの速度まで落ちてはいません。

( `・ω・´) 「ほぅ・・・?」

うっかりスイッチが入ってしまいました。

クラッチを踏んで5速に入れ、
キーをONにひねって軽くクラッチを戻します。
半クラあたりでエンジンがかかるので、もう一度クラッチを踏み込みます。

( `・ω・´) 「私の速さの見積もりが甘かったことを証明してみせなくてはな!」

セル子さんにはドン!とくる加速こそありませんが、
軽さと足回りからくるコーナリング性能があります。
たいして速度を落とさずにコーナーを曲がっていけます。

ところが・・・

( `・ω・´) 「食らいつくのか、連邦の犬め!」

後ろの車も負けじとついてきます。
これは予想外でした。

しかし、それもあのコーナーまでのこと。

アル子さんを失った、
ホームコースその2で最もタイトなコーナーです。

通常流しているときに比べて速度はあったものの、
荷重移動さえすればブレーキなしで曲がれることは確認済み。

普通なら進入前にブレーキを踏みたくなるところで、
ブレーキランプを点灯させずに突破。
これで後ろの車を引き離すことに成功しました。


その後、市街地に入ったところで道が片側2車線になります。
すると、先に信号待ちで停車していたレガシーB4(初代)がおりました。
こちらは速度を調整していたため、
停車することなく速度を維持して交差点に進入。

すると、このB4が猛追してくるじゃないですか。
そして、軽くこちらをパスしていきます。

( `・ω・´) 「・・・車の性能差が速さの決定的差でないことを教えてやる!」

再びスイッチONw
信号のタイミングに合わせて速度を調整し、
極力停車しないように走ります。
もちろん、速度は自分の制限値以下です。
車線変更も、先に信号停車していた車を避ける程度です。

そして、最後は横に来たB4をバックマーカーに絡ませてゲームオーバー。
こちらはそのバックマーカーをパスして、
教習所の教官も納得の紳士的な車線変更でバックマーカーの前に入ります。

市街地で速い運転をするというのは、
無理に速度を出したり、
走る車の間を縫うように走ったりするものではない、
ということを再認識しました。
結局、信号に引っ掛からないのが一番速かったりするしw

と、年甲斐もなくスイッチが入ったというお話でした。
Posted at 2020/12/12 08:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation