• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2021年01月21日 イイね!

発送されました

プラグとプラグコードが発送されました。

プラグは、この前のブログに書いた、
NGKのG-Powerという白金プラグ。
4本セットなので、1本余るというね。(´・ω・`)

師匠ばりに、抵抗値狂ったやつから入れ替えて使うか、
オフロード車がリアドアに背負ったスペアタイヤのように、
ローテーションさせながら使うかしましょう。(´・ω・`)

プラグコードは、Ultraのパワープラグコード灰色。
現在使用中が青だからワンランク下がるっぽいんですけど、
青は高かったのよ・・・orz

これで後は到着を待つばかり・・・( `・ω・´)
Posted at 2021/01/21 06:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年01月20日 イイね!

惚れ直してまうやろー

先日デスビ回りとプラグを交換して100kmぐらい走りました。

もう、タイトルの通りですよ。

アクセルのレスポンスの良さというか、
出足の力強さがすんばらしい!

チューニングしなくてもこれだけ違いが分かるんだからすごい!

ってーことは、逆に言うと、
今までそんなに劣化した状態だったのか、というね・・・。

というか、
今回劣化したパーツを新品に交換したんだから、
回復することこそあれ、改善することはないわけですよ。

教訓:メンテはこまめに
Posted at 2021/01/20 05:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2021年01月19日 イイね!

<趣味>今回の大河

本能寺の変まで秒読みな「麒麟がくる」ですが・・・

まぁ、なんというか、
いろいろと斬新ですよね。

最近は抑えられてきたものの、
当初は目に痛いほどの色とりどりな着物。

光秀とキャッキャウフフな仲になるかと思いきや、
将軍たらしこんで一財産築いた架空人物のお駒。

年齢がもはや仙人か妖怪の領域に達した東庵先生。

コロナ禍だから仕方ないけど、
どんどん減っていく大規模な合戦シーン。

加えて、画面が切り替わったらケリがつき、
ある意味ナレ死よりひどいかもしれない松永久秀の最終戦。

一瞬でケリがついたと言えば、
何しに出てきたのかわからないばかりか、
気づいたら退場してた武田信玄。

気づいたら退場と言えば、
いつの間にか杯にされてた浅井長政。
そして、一緒にフェードアウトしたお市。

その一派であるにもかかわらず、
なかなかの印象を残した大分県民(笑)

「この鉄砲を扱うには、君はまだ、未熟!」と光秀を一喝したガトー少佐(ヲイ

いつの間にか仏門に入ってたデニム曹長(マテ

人たらしには程遠い腹黒秀吉w

そして、過去に類を見ない承認欲求丸出しのおこちゃま信長ww

さらに、ちょいちょい出てくるけど存在感が空気な家康www

ここまで見たから最後まで見る予定ですけど、
これはなかなかに「なんだかなぁ~」と唸らせられる作品ですねw

美濃が舞台の時は、まだ撮影スケジュールにもスタッフにも余裕があり、
大河ドラマとしての体をなしていたように思います。
まぁ、この辺りはコロナの影響なので仕方ないんですが・・・。

とりあえず、
お楽しみの最中に間違って乱入し、
「すまん、続けてくれ」という名言を残した松永久秀が、
この作品で一番のキャラクターかもしれないwww
Posted at 2021/01/19 12:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年01月18日 イイね!

不可解な出来事

この前の土曜日、給油したときのことです。
空気圧のチェックをしてみると・・・

320kPa

320kPa
(大事なことなので(ry)

セル子さんのタイヤの空気圧は、
行きつけのSSのゲージだと310kPaになるようにしてます。
おそらく、普通のゲージだと300kPaです。

ところが、この日は前述の空気圧に・・・。

タイヤの熱で空気圧が高まることは知っています。
でも、普段も結構な距離を走ってから給油しに行ってますし、
この日も特段タイヤが熱を持つような走り方はしていません。

だのに、なぜ空気圧が上がっている?щ(゚▽゚щ)Why?

謎ですねぇ・・・。
Posted at 2021/01/18 09:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

点火系を一部更新して

プラグをノーマルの新品にして、
デスビキャップ、ローターを新品にした結果、
アクセルのレスポンスが向上。
加速がスムーズになりました。

交換直後は角が目立っていましたが、
徐々になじんできたのか、
角が取れて落ち着いてきたようです。

さらにこの後、
プラグコードの交換も行います。
プラグは、高性能のものに交換します。

そういえば、プラグはNGKのG-Powerというものにしてみました。
気になるのは、NGK日本のホームページに名前がないこと。
海外のサイトっぽいところにはあるので、
もしかすると海外用なのかもしれません。
4本セットでしたし。

なんにせよ、
これで簡単に交換できる点火系は一通りリフレッシュできます。

これで、あと10年は戦える・・・!
Posted at 2021/01/17 21:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation