2021年01月11日
昼間だけど寒すぎて、思わずエアコンつけちゃったZE☆
室内で手がかじかんでどうにもならないって、なかなかすごいと思うよ?
こんだけ寒いと塗料の乾燥も遅くなるから、
おかげでガンプラの塗装もままならない。
さて、そろそろ風呂入れて温まるとするか・・・
Posted at 2021/01/11 15:42:54 | |
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日常 | 日記
2021年01月10日
昨日給油したので報告。
462.9km走って20.5L給油したので、だいたい23km/Lですね。
また悪化してる~(´・ω・`)
まぁ、寒すぎたから仕方ないね。(´・ω・`)
今度の給油の時には新しいプラグにした効果が出るから、
ちょっと楽しみだったりします(´・ω・`)♪
Posted at 2021/01/10 18:16:29 | |
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燃費 | クルマ
2021年01月09日
先日、例の燃焼不良の原因としてプラグに目を付けた私。
金曜日の帰り道にSABでノーマルのDCPR7Eを3本セットで購入。(´・ω・`)
本当は帰り道で試してみたかったけど、
プラグレンチをおろしていたので断念。(´・ω・`)ムネン
で、翌日の出撃前に交換してみた。
ちなみに、作業中の画像などない!( `・ω・´)
セル子さんにつけていたのはNGKの 白いMS RXプレミアム。
新品のノーマルと比べてみたけど、
火花ギャップはそんなに違いなさそうなんだよなぁ。(´・ω・`)
新品プラグをセットした後、
危うくプラグケーブルを差し違える事件をやらかしかけるものの、
無事に交換完了。
で、エンジンかけてみる。
始動性の変化はよくわからない。(´・ω・`)
RXでも始動には問題なかったからなぁ。(´・ω・`)
その後、出撃するとトルクが太くなっているのを感じる。
どうもRXはプラグ内部の抵抗が増えて、
強い火花が出なくなっちゃってたんじゃないか、と推測。
だとすれば、いくら火花ギャップに変化がなかろうと、
接地電極、中心電極ともさほど変化していなかろうと、
それはプラグとして性能が劣化しているということである。
南無三。(´・ω・`)
そして帰り道、ややきつめの上り坂にチャレンジしてみた。
外気温は4℃ちょい。
燃料は満タン。
外気温的には症状が出るが、燃料的には出ない条件になっている。
これで症状が出たら、燃料系が怪しいということになる。
出なければ、プラグ交換で解決ということ。
果たして、症状は出なかった。( `・ω・´)
ということは、原因はプラグの劣化ということに・・・(´・ω・`)
あれ?それって俺の怠慢じゃね?(´・ω・`)
南無三。(´・ω・`)
ちなみに、助手席下の工具トレーにVXの箱があるのは知っていたが、
今日開けてみたら未使用だったので驚いた。
よもや新品だったとは・・・。
てっきり一度使ったものだと思ってた。(´・ω・`)
Posted at 2021/01/09 22:21:23 | |
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整備 | 日記
2021年01月08日
昨日、南国九州の平野部でも雪がががが(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
仕事で外出中に雪に見舞われ、
わずか30分で道路は真っ白。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
しかし!
そこは、学生時代に愛媛の三坂峠で雪上ドリフトかまして遊び、
社会人になって大雪のR193を夏タイヤで潜り抜けた経験を持つ私。
あわてず騒がず、その場を乗り切ることに成功。
会社の車はスタッドレス装備はおろか、
チェーンも積んでくれないもんなぁ・・・
せめて、オートソックみたいな布製滑り止めぐらい積んでくれ・・・orz
Posted at 2021/01/08 23:10:16 | |
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運転 | クルマ
2021年01月07日
ネットを見ていたらこんな記事を発見。
超極細挽きから粗挽きまで11段階に対応。コンパクトなコーヒーミル「SPACE FX」
なんでも、クラウドファンディングで作るんだそうで。
11段階に挽きの細かさを設定でき、
ステンレスの刃で熱を加えずに豆を挽けるのが特徴。
コンパクトなボディで挽きやすいハンドル。
・・・と、言われてますが・・・
すでにこのミルがあるんですが?
こちらは刃の間隔をネジで調整するため、無段階で調整可能。
刃はセラミック。
深煎り豆を挽くと色移りしますが、
キッチン用漂白剤で簡単にきれいになります。
師匠のところで買ったこのミルは、
今も現役で働いてくれております。
あ、ちなみに今は販売してないみたいっすね。
でも、その後継モデルはあるので、
クラファンなんかしなくたって普通に買えますな。
Posted at 2021/01/07 00:00:52 | |
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趣味 | 日記