2021年07月11日
某茄子が入ったので、
リアサイドガラスのスモークフィルムを買ってみました。
一緒にワイパーゴムも買ったんですが、
まぁ、それはこの前失敗したので・・・orz
前回フィルムを貼ったときは大失敗して、
気泡はバッチリ、シワはガッツリという有様。orz
そこで、今回はやり方を予習しました。
セル子さんのリアサイドガラスは外せるので、
作業は風呂場で行い、
石鹸水を多量に噴いて貼り直しが容易にできるようにしました。
こうして、ガラスの湾曲で発生するシワをできるだけ小さくし、
気泡もかなり減らすことができました。
今度はリアハッチか・・・
ちょっと気合貯めないとな~
Posted at 2021/07/11 21:06:31 | |
トラックバック(0) |
修理 | クルマ
2021年07月10日
最近、フロントガラスの撥水とワイパーを併用するようになったので、
今までノーマルだったワイパーゴムを撥水できるグラファイトに交換・・・
しようと思ったんです。
で、SABでゴムだけのやつを「長さだけ」みて買ってきたら、
ブレードに入らねぇぇぇぇぇ!? Σ(゚д゚lll)ガーン
ワイパーゴムの太さが違っていて、
ブレードに入らなかった・・・。orz
なんてこったい。(´・ω・`)
Posted at 2021/07/10 21:02:39 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2021年07月09日
セル子さんと、この前乗っていたワゴニャは、
世代的には近いものがあります。
スズキのSマークも、意匠化された旧デザインのものですし。
そんなわけで、パーツもいくつか共通のものが・・・
まずは、ステアリングコラム。
ワイパーとウィンカーのレバー周りは全く同じ。
コラムカバーはハザードスイッチの配置上、
セル子さんのものには上部カバーに穴が開いていますが、
外形はほとんど同じです。
そしてこの世代のスズキ車ではよく見かけるサイドウィンカーユニット。
多分、同じものを使っていない車のほうが珍しいんじゃないか、と思います。
カプチーノぐらいじゃないですかね。
他にもあるかもしれませんが、気づいたのはそれぐらいです。
地味なところで、テンパータイヤとか同じかもしれないw
Posted at 2021/07/09 00:05:53 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | クルマ
2021年07月08日
今回、土曜日から3日間ワゴニャを運転していたわけですが、
ターボは気を使いますねぇ。
そもそも街中でターボの加速力が必要な場面ってないですし、
今回ワゴニャに乗っている間にターボの恩恵を感じたのは、
塚原高原に上がる山道ぐらいです。
むしろ、ターボに合わせたギア比等々のチューニングのため、
シフトを的確に落としていないと動かないというデメリットの方が強かったです。
もっとも、それは自分が完全にNA乗りな人間になっているからであって、
ターボ乗りの人だったら違うのかもしれません。
とにもかくにも、
セル子さんをお迎えして久しぶりにそのハンドルを握った私は、
もはや体で覚えてしまったアクセルやシフトの感触に、
工場から買い物に行くまでのわずか1kmにも満たない道でさえ、
大喜びしてしまいましたとさ。
Posted at 2021/07/08 00:11:25 | |
トラックバック(0) |
運転 | クルマ
2021年07月07日
今日の午前中、セル子さんを迎えに行ってきました。
問題があったのはタイベルのみ。
実際にはタイベルとテンショナー、
クランクとカムのオイルシールを交換してます。
まだ部品が出てよかったです。
これであと10万kmは大丈夫・・・と、
よく考えたら4年持たないじゃん・・・(´・ω・`)
あと、今回はレカロシートで車検が通りましたが、
次回は保安基準に適合している証明書をもらっといてほしいとのことでした。
シートの製品番号は確認したので、あとはシートレールのほうですね。
ネットで調べたら左側面(助手席側)にあるらしいので、
今度確認しておこうと思います。
これでまた2年間走れるお墨付きをもらったので、
しっかりメンテしながら楽しみましょう。
Posted at 2021/07/07 14:07:53 | |
トラックバック(0) |
セル子 | クルマ