2021年11月15日
ガソリン車廃止、生産はEVのみとか、
欧州のおエラいさんが極端なことを言いだしてますね。
とにかくルールを自分たちで決めたい、主導権握りたい、
そんな下心が丸見えです。
まぁ、そうですよね。
日本人選手がちょっと活躍したら、
自分たちの都合がいいようにルールを変える人種ですから。
とはいえ、バッテリーの問題はまだまだ山積。
簡単にシフトさせるわけにはいかない状況なんじゃないですか?
例えば、バッテリーは温度変化にめちゃ弱いです。
寒いと使用可能量が少なくなって、車では走行距離が短くなります。
これは暖かくなると戻るようです。
ただ、熱い方はバッテリーが劣化してしまい、
元には戻らないのだそうです。
(ちなみに、バッテリーの劣化が緩やかな範囲は-20℃~45℃らしいです)
これを解決するために、
ルノーさんはバッテリーに厳重な温度管理をするのだそうで。
ちなみに、
温暖化対策の専門家が集まって、
効果的な対策に何があるかを挙げていったところ、
「冷媒」が一番だったそうですよ。
まぁ、あと10年足らずで内燃機関にオサラバできるほど、
モーター関連技術は成熟できていないと感じています。
だん吉やソラえもんが一般化できるんなら別ですけどね~(マテ
Posted at 2021/11/15 12:08:23 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | クルマ
2021年11月14日

昨日買ってきた資材を使ってスキマを埋めた記事はこちら。
『パネルのスキマ、お埋めします』
雨降ってないし、そんなガチで走ることもないので、
装着後の変化はわからず。
ただ、セル子さんの機嫌が良くなったのは確かw
Posted at 2021/11/14 15:22:27 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2021年11月13日
今日の給油は、473km走ったのに対して20.1Lも入りました。
ええ、24km/Lをきっちまいましたよ・・・。
そりゃあザビ家唯一の血筋を残した男も声を荒げるってもんです。
一応空気圧チェックをしてみると、
前輪が両方とも230kPaをやや切る程度だったので、
240kPa少し下ぐらいにしておきました。
寒くなってきたから仕方ないのかな。
一応、純正でついていたとあるパーツを復旧する予定です。
その詳細は、明日のブログに書くと思います。
書かないかもしれません(マテ
Posted at 2021/11/13 20:50:31 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ
2021年11月12日
家計簿のように、毎日のモバイル通信量を把握して、
1か月の通信量目標を達成したい。
ふと、そんなことを考えたら、
GooglePlayでアプリを探すより、
作る方法を探していました。
どうも、窓際似非SEのふぁるこんです。
ExcelVBAでいろいろやってるからか、
「なきゃ作れ」
という、某自動車・バイクメーカーの創業者とか、
どこかの農業経験豊富なアイドルみたいなことを考えてしまいました。
で、現在Android Studioをダウンロードして、
日本語化パッチを当てて動かすところまではなんとかできました。
まぁ、ここからが本番なんですがね。
やりたいことは、
・1日の目標値を設定する
・設定した値まで来たらアラーム発動
・1日の目標値に余りが出たら、翌日に持ち越し
と、こんなところです。
1か月の使用量合計なら、標準機能で備わっていますが、
もう少し細かい単位で計測しないとどこで通信量を使ったのかわかりません。
それに、今月はあとどれくらい余裕があるかを、
毎回目標値から現在の使用量を差し引きで求めるのも面倒です。
しかし、VBAとは勝手が違うので絶賛苦戦中w
Posted at 2021/11/12 04:56:11 | |
トラックバック(0) |
趣味 | 日記
2021年11月11日
毒というか、愚痴というか、
そういうものになりそうだったのでやめたっす。
頭にくることもあるけれど、
それにとらわれている時間がもったいない。
そんなことを考えて時間を無駄にするぐらいなら、
楽しいことやった方が数十倍マシw
そんなわけで、今日のブログはそんな反省でおしまい。
明日はいつものブログに戻る・・・かも?
Posted at 2021/11/11 00:04:56 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記