2022年02月23日
現在使用中のエコピアNH200C。
タイトルの通り、転がり抵抗が大きいです。
タイヤ交換した直後から感じていたことなので、
恐らく車本体側に起因するものではないかと。
昨日の帰り道で、
位置エネルギーと慣性エネルギーで走るテストをしたんです。
ミシュランのエナジーセーバーをはいてたときに到達できたポイントまで、
NH200Cでは到達できませんでした。
これは空気圧が低いのか・・・?
確かに、250kPaの時よりは重たく感じます。
もう少し上がこのタイヤの適正空気圧かな?
今度の週末に高くしてみましょう。
Posted at 2022/02/23 10:43:12 | |
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パーツ | クルマ
2022年02月22日
この前の週末もそれなりに寒かったですよ。
ええ、土曜日は雨だったし、
標高高いとこだとミゾレ降ってましたから。
日曜日の日中もなかなかの寒さでしたよね。
しかし、月曜の夜の寒さもヒドい!
部屋の中でテレビ見てて手がかじかむってなんなんだYO!
電気代節約を始めた途端に寒くなってきたし、
ほんと、なにこの洗車後の雨みたいな現象。
とはいえ、九州なんて「寒い、寒い」って言いながら、
沿岸部とか雪すら降ってないですから。
この寒波で大変なことになった日本海側の方々とか、
北海道の方々とかからしてみたら、
ぬるすぎて湯冷めするレベルでしょうねぇ(←ナニソレ
Posted at 2022/02/22 00:06:44 | |
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日常 | 日記
2022年02月21日
土曜日はそこそこな雨降りの中、
ホームコースを走ってグリップを確かめてみました。
結論からすると、
信じきれない。
ドライの時にも感じていましたが、
インフォメーションをくれないので信用できないというあの感覚が、
ウェットでもそのまま残った感じです。
何も考えずに乗るだけだったら十分な性能だと思います。
そういう人はタイヤの限界まで使うことがないと思うので、
そこそこの速度まで耐えられたら十分だし、
不必要な情報を与えて考えさせるよりは、
何も感じさせない方が無意識で乗れるはず。
別にそれはそれでもいいんですよ。
安心感を与えてくれるなら。
DZ101のような路面をつかんでいる感覚をくれないから、
どこまでいけるか試してみないと分からないんです。
今回、安全運転よりやや上ぐらいまでは試してみて、
そこでも十分耐えてくれることは分かりました。
しかし、安心できる材料を与えてくれないので、
どうしても信用できないんですよ。
このままだとタイヤ不信に陥りそうですw
Posted at 2022/02/21 00:21:46 | |
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パーツ | クルマ
2022年02月20日
エンジンの走行距離は違うけどね( ゚Д゚)y─┛~~
Posted at 2022/02/20 22:13:37 | |
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セル子 | クルマ
2022年02月19日
エコピアに交換して2回目の給油は、
378km走って17.3L給油の、
21.8km/Lという結果でした。
orz
空気圧250kPaにしたのが悪かったのかなぁ?
確かに、このタイヤは転がり抵抗が大きいというか、
ニュートラル走行時の速度低下が早い気がするんですよね。
250kPaでこの有様だったので、
次回は230kPaで試してみようと思います。
Posted at 2022/02/19 21:27:38 | |
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燃費 | クルマ