• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2022年07月26日 イイね!

<日常>現場はしんどい

そこそこ雲があったものの、
それでも日中の暑さはあまり落ち着かず・・・

けっこう汗をかいてしんどいと思ったら、
寝落ちするほど消耗していたようです。

気を付けないといかんですな・・・。
Posted at 2022/07/26 03:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月25日 イイね!

リビルドエンジンでも消費はじまた

セル子さんのF6Aはリビルドに載せ替えておりますが、
F6Aの持病ともいえるオイル消費が進んできております。
そこで、オイルをちょくちょく補充せにゃならんのです。

この夏休みの間にちょいと確認すると、
HとLの中間ぐらいにきてるじゃないですか。
これは今後の消費を考えたら補充したほうが良いですね。
今は暑い時期なので、10w-40をチョイス。

オイル補充したらセル子さんの機嫌が良くなったのか、
エンジンの吹け上がりが良くなりました。
いいですね、このスルスルと動く感じ。
たまりませんw
Posted at 2022/07/25 06:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2022年07月24日 イイね!

燃費報告

さーて、今週の燃費は?
583km走って23L給油したので、
25.3km/Lでした。
ちなみに、空気圧は300kPa。

e-燃費のランキングで見ると、
4位の成績ですな。

とはいえ、1位はアルト(マイルドハイブリッド)、
2位がヤリス(ハイブリッド)、
3位がアクアという中での4位です。

なお、ガソリンエンジン車ではミライースが最高。
24.5km/Lと表示されているので、
普段のセル子さんも同レベルだということに。

っつーか、
やっぱセル子さんおかしいわw
Posted at 2022/07/24 14:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2022年07月23日 イイね!

<よもやま話>おおよそ気持ちの問題だと思うがねぇ

ニュース見てたら、こんなのが流れてきたとですよ。
あ、ウチは基本民放見ないので、この番組じゃないですけどね。

『ムスリム土葬墓地 近隣住民が日出町に反対署名1300人分提出 大分』

墓地ができればそこに確実に遺体が埋められるわけで、
いい気がしないというのはわかります。
火葬が主流で墓に入れるのがほとんどですから、
土葬になじみがないといえばそうでしょう。

ちなみに、近隣住民の言い分としては、
「水源に影響がないとは言い切れない」
ということらしいんですが・・・

山に住んでる野生動物の死骸とかどうなんでしょうね?
仮に水源付近にタヌキの死骸とかあったとしたら、
「汚染された!」
って、騒ぐんでしょうか?

それ以前に、
山の動植物のさまざまな「モノ」を通って水は流れてきているので、
何を今さらという感じがするのは自分だけでしょうか?
そのために水道は浄化してますし、
井戸水だって飲用できるか検査してるんですよね?

まぁ、もう少し言えば、
川の水って確実に魚の死骸もフンも入ってますよね。
それを農業用水にして育てた米とかは構わない?

いや、「人間の死」というものに対する忌避感は分かります。
でも、反論がただの感情論でしかないので、
これを納得させる術ってないような気がします。
Posted at 2022/07/23 19:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2022年07月22日 イイね!

ETC逝く

この前の中津遠征時に、その予兆はあったのです。

時刻的に混むことが予想される交差点を回避すべく、
1区間だけ高速道路に乗ろうとしたときでした。
ETCの電源をONにすると、
カードを認識したところで再起動するじゃないですか。

(;´・ω・`)「およ?読み込みがおかしい・・・?」

結局、高速には乗ったものの、
念のため降りるときにはETCを使わずに一般ゲートで降りました。

そして今日、再び高速に乗ろうとETCの電源を入れると、
ウンともスンともいわないじゃないですか。
ついに昇天してしまったようです。(´;ω;`)ウッ…

ETC死亡を確信した場所的にはSABに寄れるところだったので、
そのままSABに寄ってETCを新規に購入。
2030年に来るというセキュリティの刷新問題もこれで対応可能です。

セットアップだけならものの10分少々で終わり、
帰宅してから既存のETCを取り払って新品を取り付けます。
電源は既存の時に作ったヒューズボックスから取り出す仕組みを活かします。
格闘すること40分ほどで交換完了。
最後に動作確認をして終了。
すっかり汗だくでしたわ~(´Д`υ)アツィー
Posted at 2022/07/22 20:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ そして湿気る車内⋯/(^o^)\ナンテコッタイ」
何シテル?   07/23 17:56
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation