
一昨日からこっち、寒さが本格化して平地でも雪が舞いました。
九州の平地でも雪が降ったのですから、
山はいわずもがな。
恐らく降っているだろうな、と覚悟して塚原高原に向かってみると・・・
別府の東山のゴルフ場あたりで雪が残ってる!Σ(゚Д゚;
しかし、ここはまだ雪の厚みがそれほどなく、
溝がしっかり残っている夏タイヤで十分対処可能でした。
ところが、さらに登って行って城島高原あたりまで来ると、
もう一面真っ白。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ここで脇によけてちぇぇぇぇんを装備する人が多数。
それを横目に、塚原高原に向かう道に入ります。
すると、100mもすすんだかどうかというところで、
唐突に前輪タイヤが空転。
(´・ω・`)「あ、終わった」
上り坂で一旦タイヤが空転したらおしまいです。
この状態では、これ以上登ることはできません。
ここで取り出しましたるは、
TOPの画像(画像自体はネットから取ってきたもの)のオートソック。
10年前ぐらいに九州山地越えで雪に見舞われて大変な目に遭った際、
チェーンを買うのをためらった結果これを買って、
ずっとお守り代わりにセル子さんに載せていたんです。
そしていざ開封。
取り付けは、ゴムチェーン以上に簡単。
タイヤの上半分にかぶせて、
どうにかタイヤを半回転させて残りの部分をかぶせればOK。
この時に中心がずれていても、
少し走れば勝手にセンター出ししてくれます。
ちなみに、セル子さんはタイヤとフェンダーの間が指3本分ぐらいあるので、
なんとか手を突っ込んで作業できましたが、
多分手が入らないと作業はかなりむつかしいです。
左右どちらかにステアリングを目一杯切った状態なら、
どうにかできるかもしれません。
無事に装着していざ走り出してみると、これが全然滑らない!
さっきタイヤが空転したのがウソのように、
雪道をグリップして坂道を登っていきます。
どんな原理かはわかりませんが、この効果は本物です。
おかげで無事に塚原高原にたどり着き、
木馬でコーヒー豆を買うことができました。
今回初めて使ってみて、かなりしっかりした作りになっており、
10年近く封印していたにも関わらず劣化した感じもなかったので、
ちゃんと処理すれば何度か使えそうです。
乾いた路面を走ったら摩耗が激しくなりそうなので、
夏タイヤでも対処可能なところまで来たら外してしまうのが良さそうです。
Posted at 2022/12/24 23:48:00 | |
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