• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

足回りとボディの関係

最近のスポーツカーは、足が動いて路面からの入力に対応できる、と聞きます。

でも、サスやショックはボディとタイヤをつなぐ部分でもあるので、
ここが動きやすい=荷物満載でウィリー状態になりやすい
ということになるのでは?と思ってしまいます。

実際にはスタビやらあるので、
単純に足回りが動きやすいとそうなるというわけじゃないでしょうけど、
そもそもがボディの動きを抑えるために足回りを硬くしていたはずなので、
柔らかくするのはある意味本末転倒なのでは?

良く動く足の車に荷物満載したら、
そうでもない車と比較すると大きく沈み込むのでしょうか?
教えてエラい人。
Posted at 2022/12/21 00:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2022年12月20日 イイね!

<趣味>久しぶりに・・・キレちまったよ・・・

<趣味>久しぶりに・・・キレちまったよ・・・画像をご覧いただきたい。
これがなんだかお分かりになるだろうか。

これは貝殻豆。
一説によると、ちゃんと焙煎できていれば味は普通の豆と変わらないらしい。

貝殻豆の名誉のために言うと、
貝殻豆は発育しすぎて成型不良を起こしたものらしい。
そして、貝殻豆「だけ」で焙煎すると、
火の通りが良くて高機能な焙煎機でなくてもうまく焼けるそうな。

とはいえ、ちゃんとした焙煎機が手に入る日本では、
見た目が悪いのと、通常の豆と混ぜて焙煎するとコゲの原因になりやすいので、
焙煎前にハンドピックの対象になる。

そして、これが入ったまま焙煎している珈琲豆がある。

よほどの自信家か、
もったいないお化けが怖い人なのか、
己を機械の一部と化して感情を押し殺したのか、
その理由を知る術はないが・・・

一珈琲愛好家から言わせてもらうと、
袋を開けた時に飛び込んできたこの光景の衝撃は相当なものがある。

ちなみに、貝殻豆のみならず、割れ欠けもかなり入っていた。
きっと、みまつ師匠や木馬のマスターなら、
激怒を通り越してあきれ果ててしまうだろう。

まだ淹れて飲んではいないので味の評価はできない・・・が、
豆の状態からして推して知るべし、という気がしている。

唯一の救いは、
この豆がもらいものということ。
しかし、自分が珈琲豆を贈るという立場にあるなら、
もっとしっかり選別された豆を贈ろうと思う。
贈る人のお里が知れるというものである。

こういう事態に遭遇すると、
自分がいかに日頃すばらしいコーヒーに接しているかが分かる。
行きつけにしている店では、まずこんな豆にはお目にかからない。

・・・というか、
今まで豆で買ったことのある珈琲豆で、
こんな状態のものってなかった気がする・・・。

<12/20追記>
淹れてみると、さほど悪くなかった。
見た目は悪いが、と言うのを地でいったらしい。
だいぶ見直した。
Posted at 2022/12/20 06:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2022年12月19日 イイね!

<趣味>今年の大河の締めくくり

昨日で最終回を迎えた大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。
いや、ほんとに面白かったですね。
三谷氏の大河をまともに見たのは2本目ですけど、
前作の「真田丸」も夢中になって見た記憶があります。

今作の感想としては、
主人公の義時がどんどん暗黒面に落ちていくのが取り上げられていますが、
自分としてはそんなところよりも、
吾妻鏡などに書かれていることを適度に捻じ曲げつつ、
役者の味を引き出していたところをすごいと感じました。

コメディ要素もふんだんに盛り込まれていて、見ていて面白かったです。

まぁ、終盤にその存在感をぐんぐん増していき、
危うく頼朝を餅で暗殺しそうになったり、
後鳥羽上皇と蹴鞠友達になったりと、
殺伐とした鎌倉の癒しとなったトキューサがMVPだと思いますw
Posted at 2022/12/19 00:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2022年12月18日 イイね!

燃費報告

今回は438km走って19L給油したので、
23km/Lとなってしまいました。orz

щ(゚Д゚щ)なぜだぁぁぁぁ!?

まぁ、最近とみに寒くなりましたからね。
キャブエンジンにはつらいところです。

これは暖かくなるまでの辛抱ですな。(´・ω・`)
Posted at 2022/12/18 16:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2022年12月17日 イイね!

過疎地の理論

ホンダのステップワゴンが、全グレード3ナンバーサイズになったとか。
そういえば、シビックもフィットにその役割を譲って大型化し、
その名に恥じる姿となってしまいました。

さて、これは日本のユーザーが求めた姿なのでしょうか?

確かに無駄に空気を運ぶ車内空間の大きな車が人気ではあります。
でも、日本の道路事情や駐車場事情が変わっているわけではありません。
狭い道は相変わらず狭いままですし、
立体駐車場の規格が変わったわけでもありません。

では、何が車を大型化させたのか。
個人的には、販売する市場として日本を見限ったからだと思ってます。
日本で売ることを考えた時、
道路事情や駐車場事情に対応できるサイズは不可欠。
どこを主戦場にするかにもよりますが、
そうした対応を考えなくても良い市場を選択するならば、
あえて小さく作る必要はないでしょう。

こうなった要因の1つとして、
日本の市場が縮小していることが考えられます。
生産年齢人口が減少し、車を持つ人も減っている。
なら、そんな魅力の薄い市場は捨ててしまって、
魅力のある市場に注力したほうがいい。
かくして日本の状況にマッチした車は作られなくなり、
一層ユーザーが離れていき、
市場としての魅力がさらになくなってメーカーが離れる。

これは、過疎地におけるバスや鉄道の衰退に似ています。
人がいなくなって需要が減る。
減った需要に合わせて減便する。
不便になるのでますます使わなくなる。
さらに需要が減るので・・・と、悪循環に陥った挙句、
待っているのは廃止の二文字のみ。

願わくば、そんな魅力のない未来は来てほしくないですね。
もっとも、没個性かつ運転する魅力に乏しいのが多い昨今の新車に、
個人的に期待することもないのですがw
Posted at 2022/12/18 00:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation