• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2022年12月06日 イイね!

<物欲>部屋の寒さが本格化する前に

去年、Nウォームスーパーの毛布を寝具として投入しました。
そのおかげで寝るときは暖かいのですが、
今度は起きている夜間の寒さが気になります。

これまではエアコン使ってましたけど、
電気代の単価が割とシャレにならないレベルになってきたので、
少しでも節約したいところ。

しかし、我が家はオール電化にて候へば、
湯たんぽなどに頼ろうにも、
湯を沸かすにも電気を使うわけです。

そこで、去年購入した毛布を起きている時に包まる用に用途変更し、
寝具には掛けふとん用のカバーを投入することにしました。
掛けふとんには羽毛布団を使っているので、
毛布の特性をもったカバーにすればより保温性能が上がるはず。

使ってみた結果、
Nウォーム+羽毛布団は、かなり快適でした。
そして、寒い部屋の中でNウォーム毛布にくるまってると、
十分耐えられることが判明。
この冬は、これで乗り切ります。
Posted at 2022/12/06 04:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2022年12月05日 イイね!

<趣味>久しぶりにガンプラ買った

<趣味>久しぶりにガンプラ買ったエントリーグレード(以下EG)のRX-93です。
とりあえずはそのまま組んでみようかと。
(まだ袋を開けてもいない)

真の目的は、
改造して量産型ニューガンダムを作ることです。

MSVとかM-MSVとかの設定は面白くて好きですが、
時代背景を考えると奇抜すぎるんですよね。
ガンダム4~7号機とかデザイン的にも性能的にも・・・ねぇ。
あんなのあったら、ティターンズがMk-II作るわけないっす。

と、いうわけで、
自分なりの解釈で量産型ニューガンダムを作ってみたくなったのです。
そこで白羽の矢が立ったのが、お手頃価格で手に入るEG。
とはいえ、このEGはフィンファンネルはおろか、
バズーカも、ビームサーベルのビームもついていない簡素設計。
他からいろいろ奪ってこないといかんのですけど、
まぁ、本体さえ作れてしまえば満足するんでw
Posted at 2022/12/05 00:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2022年12月04日 イイね!

スーパーカーとスポーツカーの違いで大喜利

お題「スーパーカーとスポーツカーの違い」

・ニトリに買い物に行くときに「載せられるかなぁ」と考えるのがスポーツカー。
 宅配一択なのがスーパーカー。

(´・ω・`)「まぁ、荷物を載せるというのは考慮されてないわな」


・車中泊を検討するのがスポーツカー。
 ホテル泊とセットなのがスーパーカー。

(´・ω・`)「オフ会で集まったりするとそうだよな・・・」


・コンビニ入る時に下をこするのがスポーツカー。
 そもそもコンビニに行かないのがスーパーカー。

(´・ω・`)「財力の差かねぇ・・・」


・4月が近づくと胃が痛くなるのがスポーツカー。
 気にしてないのがスーパーカー。

(´;ω;`)「これも財力の差、ってやつか・・・」
Posted at 2022/12/04 20:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2022年12月03日 イイね!

燃費報告

今回の給油では、421km走って18L給油したので、
23.3km/Lと相成りまして御座候(ヲ

姉さん、事件です

まさかの24km/L切り。
なんかまずいことしたかなぁ?(´・ω・`)
Posted at 2022/12/03 19:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2022年12月02日 イイね!

<日常>寒くなったけど、この前買った防寒具有能

先日、寒くなったのに自転車乗ったら手や耳が死にかけたから、
思わず帰り道に防寒具を購入したという話をしました。

で、今回はその効果を体感してきたという話。

まずは手袋。
裏がフリースになってて、感触も良いしスマホの感度も良い一品。
手の甲側が軍手素材っぽかったのが気になってたけど、
実際はまったく風を通さなくてかなり優秀。
しかも、手のひら側の素材がかなり良い滑り止めになってて、
物を持ちやすいのもポイント高し。

次は耳当て。
まぁ、これは可もなく不可もなく、といった感じ。
音が聞こえる用の小さい穴がいくつか空いているけど、
そこから風が入ってくるのは気にならないレベル。
確かに寒さは防いでくれるけど、
劇的に暖かいか、と言われたらさにあらず。
風よけとして、それ以上でもそれ以下でもない感じ。

最後に、冬用(?)作業用ブルゾン。
防寒具というよりは、夏用の過度な通気性とかがなくなって、
静電気防止などの冬向け機能が追加された感じ。
静電気防止機能は、多分発揮されている気がする程度だけど、
きっちり風よけしてくれるので寒さは防げる。

この装備なら、寒い日の湯布院でも耐えられそう。
Posted at 2022/12/02 00:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation