• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

<日常>久しぶりに22時過ぎの帰宅

会社を出たのが21時半。
そこから交通量が少なくなった通勤路を帰り、
最寄りのコンビニに到着したのが22時20分。
スムーズにいけば1時間は切れますね。

コンビニでサラダと野菜ジュースを買い、
帰宅してシャワーを浴びた後に晩ごはん。
メニューは、コンビニで買ったサラダと野菜ジュース、
それにその前にスーパーで割引になってたサラダチキン。
さすがにこの時間に主食を腹の中に入れるわけにはいきません。

そして日課のゲームもなんとかやりこなして就寝。

やっぱ、これだと休んだ感じがしませんね。
食事も自分の時間も大事です。
Posted at 2024/07/31 00:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年07月30日 イイね!

<よもやま話>木馬のマスターが熱く語った話

今年の夏休みは、宮崎と愛媛に遊びに行き、
愛媛は松山朝生田のイオンで「ゲレザ ゲイシャ」という豆を見かけたので、
思わず買って木馬に持ち込みました(マテ

木馬のマスター曰く、
ゲレザとは、グジ地区ゲレザ農園のゲイシャなので、
グジゲイシャとほぼ同じとのこと。
なるほど、豆自体はそれほど珍しくないと。 (((´・ω・`)カックン…

しかし、思わぬところにマスターがくいつきます。
焙煎してるところが「アライドコーヒーロースターズ」という会社だったのです。

マスター曰く、
この会社は焙煎のことを調べつくして、
最大公約数的な味をとことん追求するところなのだそうです。
最大公約数的な味とは、
多くの人が納得する味ということ。
つまり、とんがった特徴はないけれど、
その分嫌う人もほとんどいないという味らしいです。

確かに、お店で試しに淹れてもらったら、
ゲイシャ独特の華やかな香りと酸味はほとんどないものの、
軽くてスッキリと飲みやすいコーヒーでした。
最大公約数的な味と言われる理由がわかります。

しかし、焙煎を極めた結果、
とんがった強い個性を求めるのではなく、
言ってしまえば無難な味を求めるのはなぜか。
ともすれば、アバタもエクボと言わんばかりに、
ジャガイモ臭ですらウチの特徴と言ってしまいかねない、
なんちゃってスペシャルティ焙煎士が氾濫する世の中なのに(マテ

それは、どうも缶コーヒー用の焙煎を手掛けているからみたいなんですね。
缶コーヒーは、同じ銘柄であれば、毎年同じ味がします。
つまり、農産物であるため年毎に味がわずかに違うはずのコーヒー豆を、
毎年同じ味に仕上げているということなんです・・・!
この技術を持っているのがどれほどすごいか・・・と、
マスターが熱く語っておりました。

また、こうした地味な技術的な話というのは、
先ほど話に出した、特徴を大事にする焙煎士さんには響かないので、
なかなかこんな話はできない、ともおっしゃってました。

・・・どうやら、ワイはマスターの側の人間と思われているようですw

なんにせよ、この「最大公約数の味を作り出す技術」と、
「ブレをきっちり調整して同じ味にする技術」は、
ベテラン焙煎士さんにとっては脱帽ものなんだそうです。
見たことない産地の豆だと思って話のネタに買ってきた豆が、
実はすでに飲んだこともある豆だったと知って恥をかいたけど、
思わぬ方向に話が膨らんでおもしろかった、というお話でした。
Posted at 2024/07/30 00:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2024年07月29日 イイね!

日の出が遅くなってきた

どうも、日の出前に家を出る男、ふぁるこんです。

いや、そんなに遠いところに通勤してるわけじゃないし、
1時間あれば普通に到着できるんですけど、
通勤渋滞を回避するために早出してるんで。

そんなことやってると、
季節の移り変わりを日の出の時刻で感じるんですよ。

やっぱ夏至が一番日の出が早くて、
すぐにヘッドライトが不要になるレベルで明るくなります。
7月になるとだんだん日の出が遅くなり、
通勤路の半分ぐらいまでヘッドライトつけてますね。
そして、これがだんだん長くなっていき、
冬になると駐車場着いてもヘッドライトつけてます。

だからなんだ、って話ではあるんですが・・・w
Posted at 2024/07/29 04:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年07月28日 イイね!

燃費報告

さて、土曜日の給油結果です。
今回は、通常の通勤と週末はわさだタウンまでの往復のみで、
燃費はメーター計測で23.5km/L、満タン法で22.3km/Lでした。

むむぅ、燃費が悪いですね。
エアコン使いまくりだからしかたないですね。

念のため空気圧を確認すると、
4輪とも280kPaをちょい超えたところでした。
うーん、扁平率違うから適正な空気圧も変わってるのかな?
もう少しいじってみようか・・・。
Posted at 2024/07/28 17:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年07月27日 イイね!

MAKUAKEで買ったコート剤

MAKUAKEで買ったコート剤画像は、先日クラファンサイトのMAKUAKEで買った、
セラミック配合のキズ埋めコート剤。

なんといってもこのコート剤のすごいところは、
コーティングでキズ埋めできる点と、
汚れを落とすところから水なしでできる点。

汚れ落としができるのは見落としていたので、
届いてから使い方を確認してびっくりしたところですw

そして、さっそく使ってみました。
アル子さんはシルバーなので汚れが目立たない代わりに、
艶とか光沢がわかりにくいことが判明。
正直、どれだけ艶が出てるかはわかりません!(ヲイ
でも、なかなかきれいになったようです。
Posted at 2024/07/27 21:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation