2024年09月15日
以前、自前で後方の灯火類一式をLEDに変えようとして、
リバースランプ以外ダメで撤退したのを皮切りに、
スズキトムキャットに持ち込んだウィンカー球が白色だった&
ブレーキ球がシングルだったので結局交換できず、
次のバルブはとっとと準備したものの、
その作業のヤバさに二の足を踏み続けていた後方の灯火類LED化計画。
本日10時に開始し、
11時に完了。
初回のバンパー外し着け&バルブ交換で2時間半かかってたのに比べたら、
プッシュリベットを外す要領と、ボディとの接合部分の構造、
最小限の外すカプラーなどなどを理解できていたこともあって、
交換作業込みで半分ぐらいの時間で済みました。
でも、作業中には余裕なんてなかったので、
今回の整備手帳はナシです。(´・ω・`)ムリポ
Posted at 2024/09/15 11:42:23 | |
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改造 | クルマ
2024年09月14日
今回は、504.8km走って21L給油しました。
メーター計測では23.4km/L。
満タン法では24.0km/L。
ちょびっとだけいつもより伸びました。
多分空気圧の影響でしょう。
ちなみに、今回は燃料の残量が心もとなかったため、
いつもいく稙田や松岡ではなく、
塚原高原までの道中にある大龍で給油しますた。
多分、このスタンドを利用するのは2回目ぐらい?
同じJASSなんで次週の燃費測定も問題ないはず。
Posted at 2024/09/14 22:10:36 | |
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燃費 | 日記
2024年09月13日
平日は5時間ぐらいしか寝てないわっち・・・
最近は眠気がすごくて大変です。
朝4時半に起きることに支障はないんですけどね。
就寝時刻を23時にすれば、
なんとか家で5時間半、
会社の駐車場で1時間の、
合計6時間半眠れます。
でも、だいたい23時半ぐらいになっちゃうんだよなぁ。
ヒドいと日付超えちゃうことも・・・
いや、ここは考え方を変えて、
睡眠時間の優先順位を上げなきゃダメですね。
もう、無理ができるお年頃ではないのですから・・・
Posted at 2024/09/13 04:32:18 | |
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自分 | 日記
2024年09月12日
先日、後輪のパンクが発覚して1週間もせずに前輪もパンク。
結局両方ともチューブ交換、前輪はタイヤも交換となった我がチャリ。
修理から復帰して乗っていると、
どうもオーバーステアが発生している・・・。
おかしい。
確かに後輪駆動だが、
後輪がスリップするほどの高回転はさせていない。
しかし、後輪はタイヤが初期装備のままであり、
残溝やコンディションに不安が残るのは事実。
パンクの原因となったリムとの異常接触による擦り切れも残っている。
これは、タイヤ交換が発生するのか・・・?
空気はしっかり入っていそうだったが、
念のためにもう少し空気を足してみた。
(我がチャリは車に乗せて出先で使用する目的のため、
携帯空気入れを装備している)
すると・・・
スリップが・・・治まった・・・?
これまでのズリズリ感が嘘のように消え、
安心して曲げていける。
これは、空気圧が所定の値よりわずかに低かったため、
押さえたときに空気が十分入っているように感じられても、
実際の走行時には不具合が出るぐらいだったということのようだ。
いずれにせよ、タイヤの不具合は解消できたので、
これで安心して乗れますわい。
Posted at 2024/09/12 04:29:00 | |
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チャリ | 日記
2024年09月11日
ドン!
トラックボールで数少ない静音モデル。
しかも、青歯と無線を併用可能。
だから、自宅ではSurface+青歯。
会社ではデスクトップ+無線。
マウス1つを使いまわせるんです。
そのうえ、充電マウスなもんで、
電池交換のわずらわしさはなし。
(ただ、充電切れでケーブルが手元にないと詰み)
見てもらって分かるように、
このマウスはエルゴノミクスですが、
正直通常マウスで手首がつらいと感じる人ではないので、
エルゴノミクスの恩恵は皆無w
むしろ、形状的につかんで持ち上げるのが難しいので、
デメリットしかないw
まぁ、これ以外のメリットが補って余りあるので、
現在バリバリに働いてもらってます。
Posted at 2024/09/11 04:26:55 | |
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物欲 | 日記