• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2025年08月01日 イイね!

アル子さん入庫

例のバンパーをつけるため、
アル子さんを昨日入庫させてきました。

今回の代車は、
アル子さんと二者択一になったN-ONEでした。

アルトワークスと同じレベルの選択肢になるぐらいだから、
さぞかし面白い車なのだろう。

・・・と、思っていた頃が私にもありました。

代車はATのベンチシート。
座った感触はMRワゴンっぽい。
ベンチシートだから仕方ないんでしょうけど、
乗り込んだ時の目線の高さは、
母者のタントに近いものを感じるほど、
今時のトールワゴンそのもの。

鈴菌感染者だったことに感謝しましたよ。

CVTの感触は悪くないというか、
巡航速度まで一定の回転数で加速していくのは、
なかなか面白いと感じました。
しかし、ハンドルの操作性はアルトワークスより確実に軽い。
あぁ、あくまでも街乗りモデルなんだなぁ、と感じた次第です。

オーディオナビにも青歯がついていないので、
まぁ朝の通勤時にはラジオとテレビしか使わないんですけど、
確実に週末でも乗ることになるので、
なんとかスマホと接続する術を探さないと・・・
Posted at 2025/08/01 09:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2025年07月31日 イイね!

やっぱり愛車がいい!

2,3日他の車に乗り続けると、
愛車に乗った瞬間にいつも思うんですよ。

やっぱり愛車はいいなぁ、と。

それは前の愛車であるセル子さんでも、
初代愛車のアル子さんでも思ったことです。

もちろん、代車だって慣れますし、
会社の車のクセなんかもわかってます。

でも、これらはだいたいMTではないんですよね。

結局、MTのダイレクトな加速感が好きなんでしょう。
CVTやATの、意のままにならない感覚は、どうも好きになれません。
たとえスポーツタイプのシーケンシャルATであったとしても、
ギアをつないでガッと加速する感覚は若干乏しいのです。
過去にNCロドスタで経験しました。

多分に感覚的なものなので、
絶対的な速度や効率などは考慮してません。
だから、人から共感されにくいでしょうし、
理解されることもないと思ってます。

それでも言いたい。
自分は車を運転している感覚が強いMTが大好きです。
Posted at 2025/07/31 09:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年07月30日 イイね!

<自分>テレビでyoutubeを見る

今のテレビに買い替えてから、
ケーブルテレビ受信機のリモコンですべての操作が完結できなくなったため、
主にyoutubeを見るようになってしまいました。

youtubeならテレビのリモコンからボタン1つでアクセスできます。
しかし、地上波やBSを見ようとすると、
1.テレビのリモコンで電源を入れる
2.テレビのリモコンで入力ソースを切り替える
3.受信機のリモコンで電源を入れる
4.受信機のリモコンで見たい番組を選択する
これだけの手数が必要になります。

個人的にはリモコン持ち替えるだけで手間だと感じるので、
ブラタモリとか特別見たい番組がない限り、
地上波やBSを見ようと思わなくなりましたね。

受信機の動作に連動させられたら、まだ地上波とか見るんですが・・・
Posted at 2025/07/30 07:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2025年07月29日 イイね!

<遠出>焦げてまうやろ~

日差し強いっすねぇ・・・
こんな時に外で現地調査とか、
マジで焼けるを通り越して焦げますわ。

一応、日差し対策というか、
野球帽っぽいヘルメットかぶってチャリに乗ってるので、
顔はそこまで焼けてなかったりします。
腕も長袖の作業服をそのままにしているので、
ほぼ焼けていません。

が、無防備だった右手の甲が赤くなってます。
(左手はチャリに設置したタブレットの陰になるのでそこまで焼けてません)

というか、日焼けよりも熱中症の方が気がかりです。
チャリでの移動中も水分補給は欠かさずにやってますが、
汗がベタッとすることがあります。
その時点でがっつり水分補給しているからか、
まだフラついたり、頭がボーッとすることはありません。
この年齢で熱中症はシャレにならんですからね。
Posted at 2025/07/29 17:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2025年07月28日 イイね!

安全運転に必要だと思うこと

運転する上で、個人的に大事だと思っているのが、
自分の技量と、自分の感覚、それに周囲に情報を伝えることの3つです。

技量は言うに及ばず、
車幅やタイヤが通る場所の感覚も、車を動かす上で必要でしょう。
これらは納得してもらいやすいと思います。

そして最後の、周囲に情報を伝えることとは、
ウィンカーやブレーキなどで、
「これから自分はこう動きますよ」ということを、
周囲の公道にいる人に伝えることです。

例えば、自分が右に曲がりたいとします。
この時走行中に運転席側のウィンカーを出すと、
それを見た対向車や後続車は、「この車は右に曲がるんだな」と考えます。
すると、「この車はブレーキをかけるだろうな」と後続車は予想でき、
減速に対して心構えができます。

もしも、ウィンカーを出さずに曲がろうとしたらどうでしょうか。
巡航速度でそのまま曲がることはないでしょうから、
当然、曲がる前には減速します。
対向車は反対車線の車が減速したことに気づけば警戒もできるでしょうが、
ウィンカーがなければ気にも留めないかもしれません。
すると、いきなり曲がってこられたら大変ですね。

後続車も同様です。
前の車が右折のために突然ブレーキを踏んで減速するわけですから、
面食らって慌てることになるでしょう。
ブレーキが間に合えばよいですが、そうでないと事故まっしぐらです。
そうでなくとも、突然の減速に驚いて気分を害するかもしれません。

そう考えてみると、
ウィンカーを出すことも立派な安全運転の一部でしょう。
ただ、技量や感覚は自分だけで完結していたのに対して、
周囲への情報伝達は相手が受け取って成立するものです。
効果がわかりにくいのは仕方ないかもしれません。
でも、公道での安全は、公道を利用する全員が関係してくるので、
自分はきちんと情報伝達をしようと思います。
Posted at 2025/07/28 04:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ ワイなんて、ネタを思いつくけど、書くときには忘れてますぜ😵」
何シテル?   08/12 09:55
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation