• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

あ、ありのまま昨日見たことを話すぜ!

昨日の帰り道、
自分の左側の車線を初心者マークをつけたスペーシアが走っていたら、
その後ろからチャンピオンシップホワイトの車が近づいてきた。

(´・ω・`)「あー、ドライバーガンガレ」

と、初心者ドライバーに同情していたら、

そのチャンピオンシップホワイトのドアが
4枚だった。
:;*。':;(・ω・`)ブッ

EK9とかDC2とかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。
DB8のスタイリングをたっぷり味わったぜぇ・・・

もはや95specでも30歳なんだな・・・

そこそこの使用感はあるけど、
マフラー以外比較的ノーマルで程度は良さそうだったなぁ。
Posted at 2025/05/21 04:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2025年05月20日 イイね!

<神様>もう逃げられないから

どうやら天照大神様にロックオンされたようで、
昨日の運勢を占った神託籤で、
アマテラス様がおいでになりました。
ちなみに、こんなお姿。
ドドン!


これまで30回ぐらいやってますけど、
今回含めて2回しかおいでになってないです(汗
カードは全部で32枚。
そのうち1枚を引く確率はもちろん32分の1。
で、その32分の1が30回中2回しか来ない確率は、
ChatGPTさんに調べてもらったら19.2%でした。

あれ?意外に高かった。

ともあれ、
・今年になってからふと伊勢神宮に行きたくなった
・4月に復活したブラタモリの最初のシリーズが伊勢路(伊勢神宮までの道)だった
・社員旅行の行き先が伊勢神宮でほぼ確
・ご挨拶にいった神明社で参拝始めた途端に風&しめ縄の紙垂が1つだけ音を出す
・ようつべで登録してるチャンネルで、唐突に伊勢神宮の参拝解説
ということが重なってきた上に、
一昨日のアマテラス様降臨なので、
昨日はガチで車でお伊勢参りするルートを調べましたよ。

オール下道の最短コースは四国経由らしい。
ドドン!

(注:スタート地点は表示してません)

多分、このルートに沿う感じになりそうです。

ただ、
①徳島から明石海峡渡って行くのが良いか、
②海路で和歌山に渡って紀伊半島横断が良いかは検討中。
料金は高速代とフェリー代がとんとん。
時間は①だと4時間ちょい。
②はほぼ7時間だけど、フェリーで2時間寝れる。

寝ることを考えたらフェリーもありなんだけど、
休憩時間入れても高速の方が到着が早そう。
うーん、徳島から明石海峡通って高速の方が良さそうだなー。
Posted at 2025/05/20 00:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神様 | 日記
2025年05月19日 イイね!

燃費報告

12か月点検を受けてから初給油です。
しかも、その前の週がほぼ動いていなかったので、
2週分の走行距離になります。

614km走って26L給油しました。
メーター計測では23.6km/L。
満タン法では23.9km/L。

いつもより燃費が悪くなっているのは、
多分点検でエンジンをかけていたんでしょう。
仕方のないことです。
さらに、この週は空気圧320kPaでしたからね。

次の給油まで待つとしましょう。
Posted at 2025/05/19 04:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2025年05月18日 イイね!

ネタてんこ盛りな週末

この週末は、ほんと車がらみのネタが多い。

まず、昨日投稿した空気圧の件。
ほんと、マジで勘弁してほしい。
タイヤは偏摩耗するし、加速は悪くなるし、
高ければ高いだけ良いというものでもないんだから・・・。

で、次は12か月点検時に指摘されたバッテリーの交換
パーツレビューはこちら

突然お亡くなりになられても困るし、
電源ON時のシガソケ電圧が12V切ることもあったので、
とりあえず土曜日にSABによって対応。
バッテリー交換後に持って行くのが面倒だったのじゃ・・・。

交換された後、
サービス担当から「さすがエアクリ汚い」って言われたけど、
それぐらいなら自分で交換して始末もできるから、
「あ~、かまへんかまへん」とお断りした。

最後に、本日発覚したバルブ落下事件。
整備手帳はこちら

まさか後ろから見たときに、
こんなバルブが自由に転がってる姿を見るとは・・・

整備手帳に書き忘れてたけど、
一応バルブ側は端子を広げて、
ソケット側は端子を狭めて、
ちょいきつめになるようにはしておいた。

でも、はめるときに手ごたえなかったから、
これまた落下するんだろうなぁ・・・。
Posted at 2025/05/18 16:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月17日 イイね!

なん・・・だと・・・?

なん・・・だと・・・?12か月点検後初給油。

で、乗り心地がちょっと気になっていたので、
空気圧を測定してみた結果がこれだよ!

いくらTE37だからって、入れ過ぎぃ!!

そりゃあポンポン跳ねるし、
加速もビミョーになるわけだ・・・

そんなわけで、290kPaにしときました。
Posted at 2025/05/17 20:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation