• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2025年05月16日 イイね!

<趣味>クリスタルマウンテンすげぇ・・・

先日、師匠の店に行った際、
今月の限定豆、クリスタルマウンテンの深煎りを買いました。

で、それをその日に淹れて飲んでみたところ、
深煎りを普通にドリップしたのに苦味はほとんどなく、
クリスタルマウンテンのさわやかな香味がほのかに感じられる、
なんとも飲みやすくておいしいコーヒーでした。

・・・これ、水出しアイスコーヒーにしたらどうなるんだ?

ふふふ・・・100g800円という、
黒毛和牛切り落とし肉と同程度のお値段ですよ。
これを使ってアイスコーヒーを作ろうってんだから、
そりゃあ正気の沙汰じゃないw

でも、いいんだ。おいしければ!

来週、やってみます。
Posted at 2025/05/16 04:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2025年05月15日 イイね!

<日常>ちょっとした幸せな日

昨日の昼休みの出来事です。
いつもの総菜屋にお弁当を買いに行きました。
そしたら、この前宮崎に行った時のお土産のお返しにと、
竜田揚げを1個おまけしてくれました。
普通なら弁当容器のフタがあるんですが、
閉まらないのでラップでフタをするという有様に・・・。
そこまでしてくれるお弁当屋さんに感謝。

で、その後に師匠の店に行って深煎り豆を購入。
幸いというか、お客さんがいなかったので、
包丁を研いでた師匠といろいろダベりました。
木馬のマスターがGWの疲れからか、豆の販売だけやってるとか、
珈琲豆の仕入れ値が高くて大変とか、
今月の限定豆は品質が良いから深煎りでもボディがしっかりしてるとか、
わずか5分たらずの時間でしたが楽しかったです。

良くある日常の、
ほんのささいな出来事ですけど、
それを幸せだと感じられるのはありがたいですね。
Posted at 2025/05/15 04:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年05月14日 イイね!

代車に乗って分かったこと

今回、CVTの代車に乗って気づいたことがあります。
それは⋯

MTサイコー

(いや、それ以前に気づいてますけどね)

そして、もはやCVTには乗れない体になっているということも。

アクセル踏んでからのラグというか、
MTだとクラッチがスベっているような感覚。
あれがもう我慢できません。
どんなにアクセルワークに気を使っても、
まったく前に出る気がしない。

(´・ω・`)「あーもう!アル子さんならもっと簡単なのに!」

と、歯噛みすることもしばしば。

同じR06Aなのに、いったい何が違うのか。
(ターボとかギヤ比とか車重とかいろいろ違いますけどねw)

アル子さんに乗り始めて1年ですけど、
もう完全に感覚を支配されてますねw
Posted at 2025/05/14 00:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アル子 | クルマ
2025年05月13日 イイね!

アル子さん帰還す

アル子さん帰還す昨日、会社帰りに身受けしてきました。

ちなみに、交換パーツはなかったものの、
バッテリーがお陀仏寸前っぽい(汗
主治医いわくサルフェーション除去装置が悪さをしたらしく、
こいつがついてるとバッテリーの診断ができなかったのだとか。

商品の説明書きいわくパルスを発生させてるっぽいので、
そりゃあこいつを端子につないだ状態じゃバッテリーの診断はできんですな。

それはともかく、
バッテリーは近々交換せにゃならんっぽい。
今つけてるデサルフェーターは、
とりあえず外してみるか。
セル子さんの時からつけてて、
効果はよくわからなかったし。

さて、どのバッテリーにすっかなぁ・・・
Posted at 2025/05/13 04:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アル子 | クルマ
2025年05月12日 イイね!

ぱっかーん

ぱっかーんようつべでスマートキーに関するスレの動画を見て、
アル子さんのスペアのスマートキーを開けてみた。
電池が切れたときに交換できないとマズいですからね。

アル子さんは現在3歳ぐらいですから、
多分そろそろ電池切れるんじゃないかな、と思ってます。

スマートキーの電池交換は、
この本体を割るところからスタートです。

これは、アナログキーを引き抜いて、
キーの入る場所、いわば刀の鞘に該当する部分ではなく、
その入口脇のスキマにマイナスドライバーを突っ込み、
ゴリッとひねることで割れます。

一度やってみると力加減が分かるので、
2回目からは割と簡単にできます。

これでいつ電池が弱っても大丈夫ですね。

それはそうと、mocoたんのインジケーターに、
バッテリーの表示が出るんだよなぁ・・・(ぉ
Posted at 2025/05/12 04:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation