• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2022年7月14日

サブバッテリーの電気的な切り離しとメインバッテリーの充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
サブバッテリーは内部抵抗測定したり、その後に充電を試みましたが、死亡が確定です。で、すぐに代理店さんに発注掛けたんだけど、新型コロナウイルス禍と、イタリアのバカンス月もあって、納期は9月末になると。

その間も、サブバッテリーコントローラーは低電圧警告を鳴らし続けるので、サブバッテリーは一旦、電気的に切り離すことにしました。

まずは、サブバッテリーの(+)ターミナルに取り付けてあるヒュージブルリンクはそのままにしておいて、その下流のヒューズボックス内のヒューズの取り外しです。
2
メインバッテリーからサブバッテリーコントローラーまで走るラインは、メインバッテリの(+)ターミナルに取り付けてあるヒューズホルダのヒューズを取り外します。

これで、サブバッテリーもサブバッテリーコントローラーも切り離され、機能していない状態になります。
3
メインバッテリーを充電しておきます。
4
その間に、前々から、いつかやろうと思ってそのまま10年ほど経ってしまった、アマチュア無線機の電源廻り、同軸ケーブル廻りのフェライトコア取り付けです。
※自分の「いつかその内」は10年単位になることがままあるので、アドレスV125Gへのフェライトコア取り付けは、無線機取り付けと同時に作業済みです。

写真はメインバッテリーからの(+)ラインがサブバッテリーコントローラーへ入るところ。
5
こちらは簡単に取付完了です。
6
写真が、キレッキレでなく、ブレッブレでわけわかりませんが、これは、無線機から2本の同軸が出て、デュプレクサーを経由した後、牽引フック基台へ走る同軸ケーブルの、デュプレクサー直後のところです。
中国雑技団のような体制で汗だくになりながら15分くらいかけて取り付け。写真を撮る頃には手が震えてまともに力が入らず、こんな写真に。
7
同じく、無線機の電源ケーブルです。こちらも中国雑技団(以下ry
8
メインバッテリーは引き続き充電中です。
9
夜も遅くなって、寝ている間に無人で充電はちょっと怖いので、諦めて、充電をやめるところ。
祷電気を外して、一時置いて、12.9V。ん~、メインバッテリーもそろそろ交換かな? 

前回のメインバッテリー交換は、と、みんカラを遡って見ると、
> :2020年9月7日
って、まだ2年経ってないじゃないの。。。

まー、新型コロナで乗る機会極端に下がったし、こんなもんかなぁ。ギャランとアドレスのバッテリー代だけで、かなり使ってるな~。尤も、アドレスV125Gは、LiFePO4バッテリーに変えてからは絶好調で、セルも一発、一度もバッテリ上がり無し。ギャランもそろそろ鉛蓄電池やめようかなあ。

あ、でもサブバッテリはLiFePO4じゃないか…。これ3つだけで22万円以上か、メインバッテリーも大体2年でダメにしてきたし、ちょっと、乗らないときのことも考えた方がいい気がする。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メインバッテリ/サブバッテリ充電

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

メインバッテリ/サブバッテリ充電

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

インタークーラースプレータンクへの補水と自動補水システム用水タンクの水の入れ替え

難易度:

久し振りに洗車、それも自分で。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation