• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2023年10月11日

メインバッテリーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換からまだ3年とちょい、乗った距離は、乗った距離は、ん~乗った距離は…、ですが、新型コロナウイルスの流行からエンジンをかける頻度が極端に低下、それによる過放電もあったので交換しました。
2
新旧バッテリー、今回も同じもので交換です。
3
バッテリーを載せるお皿の状態。こんなものでしょう。
4
パルスビームも旧バッテリーからはがして新バッテリーに貼り付け。両面テープはそのまままでまだ大丈夫。
5
バッテリーの(+)ターミナルに共締めのヒューズホルダー、少しガタがあるんだよな~エンジンの振動が伝わるからこの取り付け方だと振動の影響もろに受けるよなぁ、と前々から思っていたものの、熱収縮チューブ取り除かないと確認できないしなぁ、と、考えないようにしていました。

が、サブバッテリーへの走行充電のことを考えるとやはりちゃんと見なきゃまずいかなと思い直し。
6
ヒューズホルダの熱収縮チューブをニッパーで少しずつ切って、ヒューズホルダのイモネジが見えるところまで切開。イモネジの締め具合を確認しようと車載している工具箱の六角レンチセットを見ると、なんかレンチがずいぶん少なくなってるな、どこ行った? ちょうどよいサイズがない。もう一つの工具箱にはちゃんと全部そろってるレンチセットあるけど取りに行くの面倒だな、今はねじに緩みがあるかないかだけでも確認できればとマイナスドライバを差し込んだらイモネジの六角の頂点と細いマイナスドライバの刃でイモネジが締められました(良い子はマネしないでちゃんと合うサイズの六角レンチを用意しましょう)。で、ねじは1/5回転くらい締められた(=緩んでた)。
マイナスドライバでちゃんとトルクかけられたのでこれでいいかと、切開した熱収縮チューブは丁寧に戻して上からビニールテープで巻いておきました。
※やはりこのイモネジの緩みは走行充電にも影響与えていたようで増し締め後はアイドリング時の充電量が少し増えました(そりゃそうだろ
7
配線を元に戻して作業は完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

久し振りに洗車、それも自分で。

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

メインバッテリーの充電

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

メインバッテリ/サブバッテリ充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なぜ渋滞?“ドームで実験” Uターンラッシュに備えて… - Youtube動画から http://cvw.jp/b/369104/48604397/
何シテル?   08/16 22:01
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation